南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ファミモ

PASCOの食パン「ファミリーモーニング」の略称。暫く前には「えがしょく(笑顔の食卓)」なんてのもあった。
そのうちファミコンを知らない世代から、“ファミリーコンプレックス?”とか聞かれる時代がやってくる。その次がファミマだ。せめて慣れ親しんだ人々は、経営統合する前にFamilyMartの文字列を目に焼き付けといたほうがいい。

巽製粉の食パンを食べてみたい。ココ、もともと素麺(三輪そうめん)で売り出してる会社なんだね。素麺も戴きたい。これからの時期は「にゅうめん」か。たまたま温かい素麺の発想で出た呟きだけど、巽製粉さんって奈良県にある会社で、この地方は手延べそうめん発祥の地といわれ、寒い時期は「にゅうめん」にして食べる習慣があるらしい。っつか、そもそも「にゅうめん」って郷土料理なんだ。飛鳥鍋も食いたくなってきたし、冬の旅は奈良にすっかな。