南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

字が下手になったな

コロナと梅雨で家に封じ込まれている現在、ちょっと漢字を復習しようと思いたった。何年ぶりかに握るシャーペン。書き取り始めてすぐ気づいた。明らかに字が下手くそになってる。時々カンが戻って良い字が書けたと思うや、すぐ次には雑に書いてしまう。普段からパソコンやスマホで済ませ、手書きなんて家計簿記入するときぐらいだもんな。鈍ってて無理はない。級別自体は最初歩から始めて、当面は正誤よりも綺麗に書くことを心がけるようにする。なんせ小一から中三まで書道教室に通い、高校でも自ら志願して書道部に入った筋金入りだぞ(ほかは選択教科からの担当教諭スカウトによる部員)。つい気に入らないと消して書き直すプライドと執着心が出てしまう。こちらも漢検受けるとかじゃないんで、ヒマなときにコツコツやっていく。