南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今なお美しい

先日たまたま日中合作ドラマとして知られる『大地の子』に出演していた中国人俳優の現在をつらつらと調べていたら、(陸一心の元カノ)趙丹青役の盖丽丽(Gai Lili)が今なお綺麗すぎて惚れてしまった。もう今年で53になられるんだけれども、25年前の面影を残しつつ一層美しくなられていてビックリした。『大地の子』では全然気づかなかったが、(中国人には珍しく)もともとバストの豊かな女性で現在なおその美しいボディラインを活かした画像が多い。熟していても若々しさがあふれていて、純粋に惚れたわ。また、とあるテレビドラマで授乳シーンを撮影されたらしく、動画や画像検索にもそのワンカットが大量に流布している。これも全然エロいとかじゃなくて母性溢れてるなと思う。シーンでの表情なんかまったく演技じゃなくて素の母性なんだろうなってぐらい愛情を感じる。『大地の子』でちょっと尖った役柄だったから、その対照で捉えるからかもな。
还记得演员盖丽丽吗?她的近况如何?_手机搜狐网
大地の子』出演当時の顔立ちがだいたいこんなイメージ。ドラマ映像からも拾ってみた。((2)「流刑」のサムネになっていて嬉しい)

f:id:Nanjai:20210903014845p:plainf:id:Nanjai:20210903014940p:plain
大地の子』各シーンより

それが今、
http://4.bp.blogspot.com/-mnQs-1jzXoE/T-3kvoFiYRI/AAAAAAAABT4/pVN7LYbpGjU/s1600/12179403933757-754832.jpg
ちょっと別人みたいだけど目立った整形はしてない。当時の面影がもっと出てる画像はいっぱいある。ありすぎて目移りするくらいだから程々にしとかないと。本日を以て、このタブレットPCロック画面は吉田沙保里から盖丽丽に替わった。

共同制作である以上、中国側もメンツがあるから当時の実力ある俳優・女優を起用したのであろう、実際一昨年に亡くなられた陸徳志役の朱旭は名優だし、江月梅役の蒋雯丽は現代のテレビドラマでも主演で見かけた。盖丽丽についても、四半世紀経っても魅了する美しさがホンモノであることを証明している。