南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

危険の有無にかかわらず鳴らしてよい場所

f:id:Nanjai:20211202231148j:image

煽り運転と誤解せず、寛大な心で相手の知性を讃えましょう。

f:id:Nanjai:20211202231542p:image

【1問正解でクリア】QuizKnockが解けない難問出してみた - YouTube

今日の昼休み、山上さんのクイズ愛について読み、なるほどなぁと感心した。

web.quizknock.com

競技クイズで頂点を極めてこられたメンバーが目につくけれども、形式を多様化させることで競技者でなくても楽しめるクイズになる。クイズはコミュニケーションの形、か。

web.quizknock.com

こちらも興味深かった。自分の思い出を語ってる記事が目立つなか、クイズをし合う相手とのコミュニケーションを綴っている。

今年は、新しい参加型クイズを模索してジャスコ林さんがQuizKnockを卒業されたけれども、YouTubeに留まらず広い日常の中へクイズの試みが浸透してくるといい。

ちなみに私の記憶に残るクイズ番組といえば、『天才クイズ』(林家こぶ平司会)と、『クイズ 日本人の質問』(古舘伊知郎司会)なんやけど古いかな? あと、スーパーヒトシくんの『世界ふしぎ発見』もあったわ。これらは珍しく、バラエティ番組を好まない母も一緒に、わりと家族そろって観られるテレビ番組だった。