南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

帰宅直後に停電

朝の洗い物をしかけたところで不意に真っ暗、停電発生。雨こそまともに降り始めたものの近くで雷は鳴ってない。まだ外のほんのり明るいのが幸い、懐中電灯を取るも幾ら回しても「アレ、点かねえなぁ」とかやってるうちに通電した。イイ機会だからと電池交換して、ふと別のボタン押したら点いた。まだ電池残量あったかもしれんけど、まぁ新調しといた。ついでに玄関のセンサーライトも電池交換した。普段は帰宅時の闇に使うのだけど、非常時は自分の気配だけで点くから必要。

さて、停電について。通電直後から中電作業車のサイレンがあちこちで鳴り響き、外が何やら物々しい。ものの数分で通電したのでウチのアパートだけ使い過ぎで一時的に負荷がかかったものだと早合点したんだが、どうやらこの辺一帯の停電らしい。事件とかあちこち調べてたら、中電の停電情報にこの地域が出てた。1㎢にも満たない一角だけ赤く表示されている。その数分後に復旧通知が出た。

f:id:Nanjai:20220622013754j:image

通電後に一瞬だけ明かりのフワッと弱まる瞬間があったので、この復旧通知が出るまで夕飯はやらなかった。IHなので調理中に不意打ち喰らうと嫌だから。それで折角早めに帰宅できたのに色々ずれ込んでしまった。上の通知で原因は調査中となっているが、改めて見ると営巣材の接触、すなわち鳥の巣の仕業らしい。雨でも雷でも電線盗でもなくて、良かったのか悪かったのかわからない。