南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

はてなブログ移行10年

jaike.hatenablog.jp
毎年思い返すたびに2013年だと確信してしまうのだけど、2012年なんだよな。そいえば少し前、はてなブログ正式リリース10周年(10th Anniversary)ってやってたっけ。割と新しいサービスにはさっさと参入するほうだけど、半年近くも躊躇してたのか、優柔不断な奴め。上記の移行開始から暫く、ブログデザイン(デスクトップ向け)を自力改造し、カテゴリや画像をダイアリー仕様からブログ仕様へこれも手作業で修正するなどしてほぼ6月いっぱいはかかったような印象がある。以来気づいた不具合はその都度修正して現在に至る。
まぁ10年とは無関係だが、昨日から新たな工事を開始した。これまで記事に挿入した画像のうち、iPhone(5s、6s)以前のスマホおよびガラケーの頃はあくまで文章主体のため画像をmediumに縮小表示している。今見ると非常に醜いので適切なサイズに修正する。以前よりも画像並列とタイトル付記が発達しているので、文章とのバランスを保ちつつこの形態に変えていく。対象は旅行もののみで、期間は概ね2010-16年頃と思はれ。昨日は上海編を弄った。意外に文章量が重くなかったので画像をw250かw200に設定。並列は幅を気にしないがタテ型とヨコ型混載の場合は見栄えを考える。
あと、はてなセリフサービス終了によりジェネレータに書き込んだ俳句をそっくり紛失し、諦めてほったらかしにしたブロペ句集*1についても、altタグによりバックアップでかろうじて残った上の句と中の句だけでも表示するようにする。ぼちぼちやっていく。

*1:カテゴリ一覧からも隠ぺいしている