南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

のめり込み

日曜日にふと見つけてハマり出した。

www.sudokugame.org

もともと腕に覚えがあるので中級と上級を1、2ゲームこなして手応えを感じるや、博士数独をダウンロードしてオフラインで楽しむ。数回やってコツやクセが分かり、中級・上級ともに概ね40分程度でクリアできるようになった。難解なテクは駆使するくせに、初歩的なところを見落としてて無駄に長考することがしばしばある。タイムを縮めるための課題。難易度を段階設定しているゲームにありがちだと思うけど、中級より上級のが易しいと感じる。ちなみに初級はクソ簡単すぎて5分で片付く。初級と中級の差が激しすぎ。中日新聞サンデー版に毎週掲載されている数独の「腕だめし」よりこの中級は難しい。難易度判断基準の一つに、既に入っている数字の個数があると思う。サンデー版が24個程度なのに対し、この中級は20個程度と初めて見たときスッカスカだなぁと感じた。手慣れた今はまぁ気にならないが、取り掛かりの初歩埋めがさっと見当たらないのは疎らな証拠か。

あと、巷では一般にナンプレと呼称するけども、数独ってニコリの登録商標なんだな。知らんかった。