南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

イノシシ出没注意

newsdig.tbs.co.jp

完全に実家近辺の出来事なので、ちょっと気にしている。動画冒頭のお寺や閉鎖した公園は全く見慣れた場所。地元に居たら遭遇してても何ら不思議ではない。実家の庭の芝生をほじくったり、庭木の陰に潜んだりしないでほしい。

東から矢田川沿いにやってきたイノシシが、堤防越しに一番目につくであろう森がこの木ヶ崎公園(隣接して長母寺という先述のお寺がある)。そのまま川に戻らなかったら名鉄瀬戸線の線路の先に白山神社が見えようし、大曽根に行き着くのは自然な足取りかなぁと思った。昔の矢田川の河道は南寄りなので、イノシシは動物的本能で古の川筋を下っているように見える。目撃情報がだいたい瀬戸線を辿ってきているので、たぶん次は名古屋城のお堀辺りに現れるんじゃない?

ところで、今回最初にイノシシ出没が通報され警官と対峙した矢田川河川敷、ちょうどその対岸の地名を猪高町猪子石千種区)というんだよね。イノシシにしてみれば昔から自分たちの生活圏なのに何故大声で威嚇されなかんのか、って思うよな。