南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

Calamansi

https://cjfoodsjapan.net/micho/sour/title

CJフーズのページが失効した為、以下参照。

www.mishimaya.com

今回は、ほろ苦カラマンシーを試してみた。そもそもカラマンシーって何だ? 検索した画像見て、まず黄色く色づいたのはキンカンだと思った。緑の実を見れば、すだちのようでもある。

フィリピンや東南アジアに自生するといわれるが、実際は古代の人工交雑種だそうだ。マンダリンオレンジとキンカンの交雑といわれ、やったー!第一印象正解。日本ではシークワサーの代用にもされる。

英語を拼音化入力したら擦拉曼斯、音だけ聴くとサラマンドラっぽい。タガログ語でkalamansiなところ、語源なのか。

で、あらためてサワーなんだけど、たしかにほろ苦というだけあって淡い苦みを感じる。あと鼻で抜いたとき、柑橘系のツーンとした刺激も一緒にくる。これは爽快レモンでは感じなかった。果汁率はレモンより低いが、ほろ苦はなかなか良い。