南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

中検3級突破に向けて

試験日まで、いよいよ一月を切ってしまいました。一日4時間を目標に必勝で行きましょう。ということで、ここの更新も3日おきくらいになりそうです。今日もそうだけど、馬鹿ネタをよく忘れる。書きたいのは山々なんだがな。
えぇと参考までに勉強法を記しておくと、基礎固めにラジオ講座テキスト半年分を復習し、大学の先学期の上級中国語講義で使ったプリントを復習(これは期末試験前にやれなかったことなのが何とも言えない)、そして3級対策用問題集を一冊。あと時間があれば、最終週には大学へ行って過去問をやる。「大学へ行って」というのは、2500円もする過去問を一回の試験だけに購入したくないし、公共の図書館にあるのは大抵答えが記入されたりと荒れているためである。大学所蔵のが一番安全だ。尤も、あんまり手出し過ぎると危ないかもしれない。何しろ試験日は三隣亡だ。何がおきるか分からん。