南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

开封富士(祥符湖)

今日は公交9路に乗って、开封县*1(县城)に出てみた。开封市の子分みたいな町。道幅が広く、自転車があれば爽快だと思った。清潔感は変わらないけど、車が少なくて広々とする。見るものは特になくて、世纪广场と溜池のある公園かな。後者のほうは小高い丘(というか盛り土)があって、登ると町の建物とほぼ同じ高さになってしまう。屋根が見えるわけ。つまり开封市もそうだけど、5階建て以上の建造物がほとんどないのよ。だからこの程度で見渡せてしまう。名づけて「开封富士」*2
开封市域と县との間には、わずかに農村田園風景が望める。县に入ったなという実感が湧く。

(map:开封富士)

*1:2014年9月より开封市祥符区に変更

*2:この命名は留学当初知人から貰ったマンガ『浦安鉄筋家族』に出てくる「浦安フジ」の影響を受けている。