南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

海パンもってサイパン

鳩山首相が4日沖縄を訪れて、相当罵詈怒号を浴びせられ石つぶてを投げつけられただろうなと、結構期待して今日の朝刊を開いたけれども大した暴動は発生しなかったようですね。これが全国北から南に細長しといへども穏やかな国民性の証しです。それに甘んじて県内移設を遂に公表。幾ら穏健といっても、それは僅かでも期待と希望が持てたからの話。県内が提示され理解を求められる有り様になった今後、もはや止められない暴動が発生するかもしれません。「国のやむを得ない決断」を盾に「鎮圧」を講じるとしたら、戦後史上最悪の政権として後世に伝えられてしまう。
海兵隊基地を置いてアメリカと安保同盟を堅持する為に沖縄を領有するのか。竹島北方領土を、と騒ぐ国土とは結局その程度の価値なのか。同じ国土でも「捨て石」のような部分が未だに存在するということに憤りを覚える。グアムやサイパンも似たようなところなんだろうな。