南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-11-14から1日間の記事一覧

活動報告

たまには書いてみよう。 先週のゼミをまとめてみた。なんとなく2本立になった。ていうか10日後に自分の発表を控え、次回からは革めて自分の夏季末レポートを再読再考して今週末にはメンバーに送信できる体勢を整えねばならない。それにしても、自PCはいつ帰…

中東問題とパレスチナ人組織(PLO)の位置

レポートは上記のように、パレスチナ解放機構(PLO)の成立から現在に至るまでの動向が延々と連ねられ、要点を掴むのに大変苦労した。中東問題がパレスチナ側の動向のみで理解され、解決に至るものではないが、今回のレポートを筆者なりに解釈してみた。 結…

パレスチナ解放機構(PLO)と大東亜共栄圏

当ゼミでは主に東アジアの国際関係を扱う学生が目立つが、まだ初期のレポートであることも関係して、卒論とは幾分離れたテーマを選択するものがある。今回はその例で、パレスチナ解放機構の動向から見る「イスラエル・パレスチナ問題」であった。個人的なこ…

学校に

パイナップルの鉢が置かれている。と驚嘆の声が上がったのでウケタ。それは置いといて、中央日報の北朝鮮関連記事へのコメントを多数読みまくっていたら、だいぶグレーな気分になった。あぁいうコメントってどういう世代の人間が書いているのかな?