南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2006-05-31から1日間の記事一覧

「凶刃的狂言」閉幕の辞

卒論構想も未だ定まらず、焦りを感じている此の頃である。これを書いていれば、然るべき時には、然るべき対応ができるものだと自負していたが、決して学術的に有効ではなかったのではないか、という結論が有力である。尤も、これを書き始めたのは自らの考え…

経国先生を知る(『台湾総統列伝―米中関係の裏面史』記録)

先稿では、李登輝総統の二面性について、論じた。結局、今我々が見ているのは様々な環境を通して蓄積された愛台感情だ。彼は、戦中は日本人として生き、戦後間もなく地下の共産党に身を置いている。そして学業を安全に続けたいが為に国民党に入籍し、蒋経国…

延期だって

http://homepage.nifty.com/notebook/?ss 凶刃的狂言、一応更新終止の文章を掲載してしまったので、後には引かないで「ほんねとーく」に継がせる。過去記事の完全移転が済んでいないので、放置しつつ様子見。

昨夜、自分の書いた小説で感動した

相当心理的に弱ってるのかもしれない。

白湯旨い

本郷亭本郷店に行ってきた。いつも千種店では四川ばかり注文しているので、今回は白湯にしてみた。旨いよ。チャーシュー一個余分に入ってるし、ここは2時半までライス食べ放題だし。スープ全部飲んだら、後で喉渇きまくって、大変だったけど。 我が大学から…