南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シモンの句67

しばらく落ち着かないネットが続いたので、久しぶりの句。を詠ませた。ゴメンな、何度もクリックして。 あのテレビアップされたし ... - 俳句くん - はてなセリフ 今年度最後だし、解釈は読者に任す。

夜。上海―The Longest Night In Shanghai

テレビドラマのDVDは充実しているけど、映画のDVDは黄色いのが奥に混じってるだけで、多いとは言えなかった。せっかくテレビで放映してた*1のを気に入ったのに、コピー版とはいえDVDを買ってこれなかったのは凄く残念。CCTV6は点けるたんびにいい映画をやっ…

利府負けろ

朝青龍負けろ、より大声で。 まだこの世の圧倒的大勢である昭和を悪口に用いるとはけしからん。廃部しろ。 でもWBCで、イチローゴロ打て、ってのはいいんだョ。

青海省にも河南という地名がありますから

「…厳重な警戒態勢を敷いたが、暴れたのはチベット人ではなく河南人だった。」

トウフヨウ

食ってみたい。たぶん抵抗ないと思うけど、経験として。チェンちゃんの食べる姿が可愛いし日本に馴染んでる。「ご飯に合う」とか上手い。

もうろう中川を初めて見た

ニュース用に編集されたものは確かに相当酔ったように見えるが、20分ほどの会見を通して観ると一応質問を聴き受け答えしようという姿勢が一貫しているし、問いに明瞭に答えないのはいつの会見も同じだろうし、過度の疲労のようにも見える。泥酔と誇張したの…

オフから解放

とりあえず解放された。解放してくれた方に対する恩を忘れてはならない。独立しても自立していける可能性が低いなら、解放してくれた恩に報いる選択をしたほうがいい。勿論解放者が善人ぶって横行するのもまた避けられるべきだけれど。 私の場合は可能性が低…

バイト探しに夢中

せっかくオンラインなんだから、何か書け。

もっと不謹慎な提案(off)

四川の大地震現場を訪れる観光客を「テロリスト」に見たてて射撃したらいいのに。

雑記帳交通論をアップ

だからってオフ日記ファイルを忘れてくることはないだろうに。なんか間が抜けている。一週間も抜け落ちたカレンダーを見るとなかなか寂しい。

最新デザインでドリンク

しかも90円で。 先日イオンでプリンシェイクが買えることを紹介したばかりだが、このパッケージデザインが自販のものと異なると述べてしまった。実は自販のも含めて、総模様がえしているらしい。今月はじめに帰国後初ドリンクをやったときはお馴染みのデザイ…

数日経ってから穴埋め(off)

そういうオフ日記の書き方なら、いっそやめるべきだと思う。でもワードを上げること自体がかなり億劫。寧ろ、家でパソコンを起動させていることが非常に居心地悪い。だから出るための金だけでも稼ぐべきなんかな。

覇権交代(off)

この一ヶ月でカラスが異常に目立つようになった気がする。ハトの数がちょうどカラスに切り替わった感じ。

引き続き無駄な作業

あらためて「正三轮摩托车」で検索を進めると、農業用の荷台三輪を示した結果が多いことに気づく。都市部では電動のものも多いが、農村部では道が悪く電動では馬力が足らない。何せ作物や農具だけでなく、人間が数人乗るんであるから、私も乗ったことが数度…

奈落の底を求めて

いい加減、首吊る場所を探したほうがいいと思った。 いつのまにか足が漫喫に向かっている。とにかく消費だけではイカンと。家にネット環境がないだけ、まだマシなんだろうか。

どうも過去に見つけていながら記録されてなかった気がするような2件

あとで所在地を地図で調べ、データと照らし合わせても過去に見つかっていた形跡はない。が、この2つ、すでに脳内では記録されている感じ。たぶん記録を怠ったんだろうと思う。 No.179 愛知県名古屋市千種区京命1-8(酒店前) 1本 No.180 愛知県名古屋市千種…

川の(off)

せせら笑い。

今日の収穫

あんまり求職活動に関係ないところで、収穫がある。 今日は、私が魅了されて捜し求めているものが、「正三轮摩托车」という語で検索できることが分かった。日本の検索サイトでは「中国、三輪車」といった大雑把なのでも旅レポサイト等でうまく引っかかること…

叩きのめされるのか

ペッタンコパーク。

ザ・ダイソー(off)

ダサいぞー、に見えた。

イチローよりも安打は多いぞ

ネカフェに行く途中で目に留まった。残念ながら私人が容易に進入できる場所ではないので、110円なのか120円なのか分からない。 No.178 愛知県名古屋市守山区町北11(守山アパート裏口) 1本

意外が連発する興業

あの強豪と評され続けたキューバを0点に封じた力は何なのか。対韓国1戦目の14得点もそうだが、なんかこう予想を思い切り覆される試合が頻発している。プエルトリコの対米コールドも然り。なんか大本営発表みたいに情報が捏造されて新聞に載ってやしないかと…

イオンで買えるプリンシェイク

Zhengzhouでこれを期待してたんだけども、さすがに無理でした。っつか、いつのまにSCでも売ってるの? これはリストアップするに当たって、専用のリストを作るよりはコンビニ版リストを「コンビニ・各種チェーン店版」と改編して、一緒に並べるほうが易いと…

13日の金曜日

今年は2ヶ月連続である。なんかいいことあるかもしれない。 それにしてもハローワーク名古屋東は随分と東区民にとって不便なところにある。私が鄭州の交通論で言ったように、地下鉄を軸にして市バスを整理すると、時にはこういう不便な結果をもたらすことも…

いかがわしい関係?(off)

Bethと麻生とチョコレート。

母校まで運動(off)

さすがに春休み。教授方も出勤していないだろうなぁ、と思いつつも、ものは試しに来訪してみる。私のように再試験を受けた者への対応や何やかんやで、居たほうがいいよ、きっと。それに暫くもしたら新学期じゃないか、と無理を言う。でもやっぱり研究室街の…

許昌掲載

先日書店で観光書籍を漁っていたら、河南省に属する景勝地市として許昌(许昌Xuchang)が載っているものがあった。昨年春節に訪れた春秋楼、文锋塔の市区2点にくわえ、灞陵桥(昨年五一)、毓秀台(同前)、さらには華陀墓(これは未訪)まで。一般的な書には…

活動開始

自分自身不本意ではないとはいえ、さすがに10日もぶらぶらしていたら、親も不安になって昨日は説教された。もう外れたら外れ続けるしかないと思ったのに、我が家はそうはいかない。というか自分自身より家が重すぎ。ま、でも、とりあえず蠢いてみる。

効果覿面?(off)

ゴミを随便に捨てる習慣に対して、 「外国人が真似するからやめなさい!」

南蛇井5周年記念事業

というほどでもないけれど、時間があったらプロフィール画像の南蛇井駅に自販機コーナーを置いてみようかと。構想としては駅舎右手脇にスペースがなさそうなので、本来自販のあるべき右手窓の前に一台置くのが精一杯かな。本来はコカコーラが置かれているは…