南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺に彼女なんぞできたら

地球は3倍速で逆回転。

新しいシルクロード交流

ペルシャ絨毯をパチスロ台に。

少しでも肌寒い日は

自転車のブレーキ音が尖る。沿道市民に迷惑だ、いいかげん春極まれ。

アンダーバーか

あんたはバカ、とは言ってないぞ。 半角分空けるか、区切り符号を入れるか。かつては前者の意でメールアドレスに使用したが、今はドットが選択肢に加わったことで後者にとってかわった。何より口頭で伝える際煩わしいし馴染み薄いからな。近頃あんまり使われ…

トイレをも消臭する

一口カステラの香り。 清掃コスト削減。今度買ってこうと思ったら、今日が最終日。

祭りの起源は

猿人の円陣。

頻繁に出たまふと思う

奥多摩にはごくたまに人霊が出る。卵(霊御)を奉納して鎮魂しよう。ゆで卵だったりすると、再度生け贄を要求されるかもしれないから気を付けよう。 久々に記事に華付き。

「怒らないこと」が大事

怠ることを怒ったらなければ次第に怠らなくなって怒る必要もなくなる。いちど唱えてみよう。

川崎フロンターレ

母さん風呂に入れ。 いくら最近文章を書くのが煩わしいつっても、さすがにもうちっとマシにせないかん。 東北の人は忍耐強いとか、日本の故郷だとかいったイメージを口にしてエールを送るのが巷で結構定番化してきた。そろそろこのパターンを脱却した物言い…

市町村長選

6×3+4×3+3×3を(6+4+3)×3にした形って喩えは自然だと思う。

チョッとだぁけ、チョッとだぁけ、

チョッとだけだヨ〜

Mと母音の響き

浅田飴と浅田真央。 音に清涼感をおぼえる。

愛用のハサミ破損

小学校のお道具箱より勤労じつに20年。近年は髭切りに酷使して柄の局所に負荷をかけとったのが堪えたか。よく働いてくれたものだ。感謝感謝。 これをヘタに百均もので引き継がせると絶対長持ちしない。

被災者に使うベクレず

一路順風。風下に積もる・・・。

近頃のタイムマシンは

だいぶまし。

頂いた募金は正しく使おう

頂いたコメントには返答をしよう。 心は、人間の努力でしか改善できない。心なんてものは人間が地球上に現れてはじめて定義づけたオブジェクトなのだから、原発なんぞより先に制御できねばならんのだ。そんな大原則を忘れて何が信仰できるのだ。震災はわれわ…

いまさらそんなことを

一緒に働いている人が若しこれを読んでいたら、まさにホンケ存亡の危機だと思う。

踏切に佇む猛犬

年齢不詳、ドーベルマン風、黒色、首輪あり、鎖なし、飼い主不在。通勤時間帯に際し甚だ危険を覚えるも、刺激を与えずば狂暴の恐れなく、又自らの通勤を急ぐべき状況に鑑み、静かに且つ速やかに背後を通過す。のちのち、警察への通報など適切な処置を要した…

もう常磐線は復旧しないのか

俺にはそれが一番気がかりだ。中通りは新幹線も回復したのに、浜通りは原発事故で人を追い道は絶たれたまま。6年前、浜通りを通過した時は夜だった。津波被災者には酷かもしれないが、いつか明るい時間に海ある車窓を楽しみ往来したいではないか。ここは日…

現代日本人の身長を軽視してはいかん

カップドリンク自販機のサンプルの、下段にしか飲料部分に着色されていないのは、身長165センチ以上の人間の視線が想定されていないってことか。俺みたいな寸足らずなら良いが、もう日本人男性でも170以上が普通の時代に、これでは甘いんじゃないのか。

パンの缶詰

これからは非常食といえば缶パン。

長引く三寒四温

巨大地震で季節の移ろひが狂わされたんでないか、と日々思う。

無公表

県政では減税日本を支持しない方針だし、だからといって今さら自民党も姑息だな。従って今回は「南蛇井」と書いてみました。非常時の選挙ですから投票行動も非常措置ってことで。

旭山動物園のホッキョクグマを見て

わさお!

ヘルメットに大きく

「安静第一」。

毎日電磁波浴びてんだ

放射線なんて毛の生えたもんじゃないか。 とは、流石に乱暴すぎて言えないか?

傷んだ喉に効くなら

のど飴よりも、熱燗やバイジウなど辛いお酒が欲しいです。

被災地優先のため

ネタも在庫がありません。

意思が伝わらない

玉葱で危険球を投げても退場にならなかったり、くしゃみで飴を噛み割ったり。

花粉と風邪ウイルスに

被曝中。