南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の成果

目標は達成。 一回目はゴールデンウィークを挟みながらも超理想的な時間と利益で取引できた。しかし2勝目が遠い。一昨年のリベンジ株に手を出したら、ゴールデンクロスが思うように反応しなかった。そればかりか、チャートが完全崩壊し二三か月は棒に振る見…

このところネタが湧いてこないので、

しばらく休養しようと思う。今年こそ年間500記事を、と妙に意気込んだのが逆に重圧となっているのかもしれない。旅記録などの制作物は随時あげていく。たまにある、蛇池の五月病っぽいの。 1か月前も意識しているくらいだから、ちょっと深刻だな。

新居生活を始めるのに最低限必要なもののうち、

自力で用意するのに一番厄介なのは、 冷蔵庫だと思う。

オヤジカルパス

硬さはちょうど良いので、オヤツと差をつけるならサイズだな。

2晩連続飲み食い

同じメニューで瓶ビールが1本増えただけ。 枝豆とスパム。 タコチヂミと串カツ。思い残すことはなくはないけど、連れてきたかった人を閉店する前に呼べて一緒に飲めたのは一番の成果。財布よりもビール腹に連日負担かけてしまったほうがずっと悔やまれる。し…

また串カツの写真、忘れちゃったよ

ひそかな拠り所だった勝川の「ゆうちゃん」が来月半ばで閉店することを知った。蛇池でもたびたび料理を取り上げているが、オリジナルでもベタなのでも素朴に美味しくて、気に入っている。とくに串カツはビールの次に必ず注文する定番。また話しやすくて居心…

ウズウズ

金正恩は彼にしては珍しいほどフェアプレーに徹しているのに、トランプは反則タックル仕掛ける気満々じゃないのか。 いくら揺さぶりがウザってえからといって、会談中止は大国のすることじゃない。

ひねくれてるだろ

行きつけにしたい居酒屋が次々と見つかる昨今だが、ビール腹と経済性を考えると、サイゼでワインが当分無難なところかな、と。 ここは前職の知人が開いた店で、いろいろと学べることが多い。先日リサーチがてら一人で訪れたら、すっかり話し込んでしまい気づ…

もし自由にスミ入れて良いならば、

背中に魯智深。しかもヤクザなみにド派手なやつ。 私の水滸伝好漢トップ3である武松や李逵でもいいんだけど、魯智深が一番インパクトある。二の腕に二人を充ててもいいが、誰かを格下げするのも何だか申し訳ない。

競馬もJRAもウマジョも興味ないけど、

高畑充希カワイイ。 www.youtube.com ビックリ顔じゃなくて、話し方や声がいい。こういう投稿が続くと、彼女ほしい、嫁ほしい的なオーラが伝わりかねないので、流行りの表現ではじめに断わっておく。 大丈夫です。

手首をゴギッて

治療費は小切手。

おどるポンポコリンって

花輪クンが歌ってるんだね。 たまにヒロシが混じるけど。

よくできた商品名

「ミルクとコーヒー」Milked coffee この場合のdは無気音を極めると深みが出る。

元気の出るラーメン

また、麺水のとんこつ担々麺を食べてきた。 疲れきった身体に濃厚ゴマ風味スープが効く。昨日の豊彩の醤油ラーメンも美味かったけど、たまにこういう超高カロリーなのもいい。880円の価値ある。

すべての人間は効率的に生きてほしいですよね

それで非効率的な人の喜べる世の中が望ましいですよね。 普通の人間は非効率的な行動をしない、という大前提があってこそ、我々は生きるんです。

今日の弁当

コロッケが焦ロッケだぞw ああ、いろいろ萎える日だ。

どっきりワイパー

www.youtube.com 04:22からの、「フロントガラス拭いてもらっているときに、ワイパーが動いてまう」のくだりがウケてしゃあない。仕事中に思い出し笑いを堪えるのがしんどい。 でも間合いが長いときのワイパーって、ついウッカリ存在を忘れるよな。

頂いたのは、

板だ、板。

5月14日は、けん玉の日

じゃあ2日前の12日は、きん玉の日。

婦中町

婦という文字は、熟女、大人の女をイメージさせますよね。その中といわれると、何だかエロチックな感じがします。 ちなみに四国徳島の府中は、「こう」と読みます。ビックリ。国府じゃないんだ。

エスカレーターを立ち止まって利用させるより、

技術的に、駆け上がる側の強度を上げることはできないのか、としばしば思う。

シンプルに変化するブログ

はてなプロフィールのプロフィール画像がピンボケしていたので、ブログのプロフィール欄のをリサイズしてみた。新しい画像を作り直して登録するつもりはない。 追記:iPhoneではプロフィール画像は正常に表示されるので、PCのブラウザの不具合かもしれない。…

首脳会談の醍醐味を覚えた、

東アジアの粗大ゴミ。 プーさんにも喩えられた習近平氏よりも巨漢なのには呆れる。 まぁ一時的とはいえ、積極的に外遊するようになっただけ先代よりマシか。

土佐一句

『土佐日記』的には俳句でなく和歌だろう。 一宮と書いて「いっく」と読んでしまうのだから、土佐つけなくてもいいのじゃないかと思ってしまう。音読しないで視覚的に捉えた場合だけの差別化。 聴覚的に初めて出会った私は、絶対「土佐一区」だと思った。

正しい意味にも解釈できる誤訳

夢精とは、夢中で精を出すこと、である。 性的な意味を知らない人が聞いたら、がむしゃらに頑張ることだと思うかもしれない。

結婚願望が芽生えてきたかもしれないと思うこの頃

お題「最近知った言葉」 先日旧友と会ってそういう話題になった時に、外堀を埋めるっていう表現をちょいちょい使われて、ニュアンス的には分からんでもないけれど全然聞き馴染みのない言葉であったから少し確かめてみた。 敵の城を攻めるには、まず外側の堀…

韓国と北朝鮮の合同チーム「コリア」

コンゴ共和国とコンゴ民主共和国の合同チーム「ゴリラ」。 今後も当分「一つの民族、二つの国家」が維持されるだろうし、それが一番平和的に望ましいんじゃないかな。核放棄も終戦宣言もすべて二国状態を守るための工作であり、南北いずれの側からも強行な統…

人生に必要なものは、

開拓精神と現実逃避だ。

THE 四国一周!! 5:さよなら、四国

四国を名残惜しむ、オマケの一日。徳島では曇天、和歌山からの帰り道には快晴となり、思えば行程に影響する雨天は昨夕ぐらいで限定的だったな。 徳島 その2 まるで温泉のように体の芯までしびれるような熱さのスパで目覚め、無料予約制と思しき朝食バイキン…

四国探索、失敗

四日間の調査の結果、四国全域でプリンシェイクは見つかりませんでした。残念。そう気安く行けるところではないので、結果を出せないと悔しい。 ポッカサッポロ機が一番多く目についたのは、香川県でした。旧サッポロ系なのかな。