南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-08-15から1日間の記事一覧

郑州新郑国际机场(帰国とエピローグ)

(郑机城际铁路よりつづく) 注:補航便を待つ間に日付は変わり最終帰宅は16日昼過ぎとなりますが、全行程を当記事に収めます。 補航便確定 城铁コンコースから空港エントランスに出る直前で、旅行者全員が一定人数警備員に停止され付箋のようなものでタッチ…

ついにステイオンタブ式、登場

中国の缶飲料はこれまでずっとプルタブ式(飲み口を切り取ってしまうタイプ、昔の日本の方式)しかなかったが、空港でたまたま買った雀巢咖啡はステイオンタブ式(今の日本と同じ、タブを起こして戻すタイプ)だった! 切り取ったフタを飲みきるまでの保持に…

これぞホントの

カラオケボックス。 2人が立って歌える程度の、まさに電話ボックスサイズのカラオケ。

郑机城际铁路

本旅(开封帰郷旅行2019シリーズ)の冒頭でも予定として言及した、郑州市と新郑国际机场を結ぶ都市間高速鉄道。現状は名称どおり新郑机场までだが、将来的には许昌まで延伸される見込み。予定とはいいながら、日本出国前に切符を予約しているので(乗り遅れ…

开封市1年9ヵ月の変貌と考察

アーカイブ 开封市8ヶ月間の変貌報告書 - 南蛇井総本気(2009年) 开封市2年半の変貌と考察 - 南蛇井総本気(2012年) 开封市2年3ヶ月の変貌と考察 - 南蛇井総本気(2014年) 开封市3年5か月の変貌と考察 - 南蛇井総本気(2017年) 目次 はじめに 交通に関す…