南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

連休の小事件

自室(2階)の直下の部屋で、知人が住人と連絡つかなくて心配して来たらしく、窓や壁を叩いても反応なく警察と消防に通報したようだ。間もなく消防が東向きの窓ガラスを破壊して侵入、救急車のサイレンは鳴らなかったから大事には至らなかったようだ。けど、事後聞き込みに来るまで事態は全く分からず、いくら特段影響なく緊急時とはいえだな、せめて窓破壊するときに直上に一声かけろよな。騒がしいから察してやったけど、いきなり破壊振動きたら驚くだろ。一応窓は閉めたが、粉塵とか舞ったら先刻干したばかりの洗濯物は終わったろうな。

しかしまぁ、階下はおろか同階ですら近隣住人の顔ぶれや素性を知らんのも異常ではあるよな。直下の住人に関しては日頃から夜に灯りはついてるし、洗濯物も割と出ているので、決して生活感ないわけじゃない。体調不良って二日酔いとかだったら、大げさで迷惑だ。夕べは自分が呑んで帰宅した午前2時過ぎ、一室を除いて真っ暗で駐車も激少だから、あぁGWだなぁと思った。べつに連休ぐらい引きこもりがちでも良いと思うので、人騒がせかも。

それより、空き巣に遭ったみたいに破損した窓ガラス、どうやって修繕すんのかな。それこそ防犯上よろしくないので、早急に回復願いたい。