南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

三国志愛のテーマ


「NHK人形劇読み切り三国志」。解説は、当時売れていた漫才コンビ紳助竜助。劇の中でも兵卒(最初は曹操軍、後に劉備軍に転向?寧ろ張飛のパシリ)紳々、竜々として登場していた。こいつが最初に放映されたのは私の生まれる前だが、小学校高学年になった頃再放送されていた。歴史好きの奴は大抵観ていた。
で、エンディングのこの曲が非常に印象に残っていたわけですよ。でも曲名が分からない。正月頃に放送されたものだけが唯一ふるいビデオテープに保存されていて、思い出したときにこれを観ることがあるのだけど、曲の名は細部に目を凝らしても分からなかった。そのまま長い年月がたって、やっとインターネットができるようになったここ数年で、記憶を頼りに検索してCDが存在することが分かった。けど、曲名なんてのは無くて、ここでも「愛のテーマ」としか書いてない。まったく宇宙空間でミジンコでも探すようなものだった。Youtubeでは昨日拾った。
ちなみに大学のAVルームには、人形劇としての三国志を紹介するDVDがあって、それを再生すればこの曲はかろうじて聴ける。