ミゼット
もし全盛期に戻れるのなら、戻って愛車にしたいくらい。この性能は最初のCMを見ても一目瞭然だし、なんつってもこの形状、丸い収まりのよさ。
ここ中国(开封)ではほぼ同サイズの三輪が大量に走っているが、前列席に2人乗れるのはまだ多くない。他の町へ行くと四人乗りやワゴンタイプの軽三輪があって、最も応援したいのはこっち。お年寄りの車椅子代替車は除くとして、この十分一般市民に手が届く自家用車的三輪自動車の普及、そしてデザインの良さ、マシンを収める外装の自然さを、私は猛烈に求めたい。かれらのね、工夫もとっても素晴らしいんだけども、まだまだミゼットを売り込みたいくらい、やはりこの頃の日本の三輪における成熟度ってのは凄かったんだなと思う。
ダイハツはまだまだこの国に馴染んで進出してきているとは言えないから、何気にミゼットを現地で再度量産したら意外と受けるんじゃないかと。チェリーのQQが、やっと日本のスバル360にあたるくらいまで価格を下げられるようになったらしい。けれど、まだ農村にとっては軽自動車を買うレベルでもないでしょ。だから小回りの利くミゼットと、アレンジで乗合用や一家四人乗型なんか創っても面白いかも。
続けて、和むミゼット映像
ミゼット登場まで
MP5型