南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

江南二子山古墳

Nanjai2011-06-26
春日井二子山とは比べ物にならぬ小さいものだけど、いちおう前方後円墳。方墳は崩されて輪郭だけ分かる。円墳は立派な公園の小山。画像で墳丘のくびれがお分かり頂けたら幸い。
帰途で国道41号の旧道らしいのを伝っていると怪しいこんもりに遭遇。これまた宇都宮神社古墳という前方後方墳(後円墳の可能性も高いとしている)。名のとおり円墳の頂に社がある。県指定文化財の鏡が出土したそうな。隣接して浄音寺古墳(円墳に見えるがこれも前方後円墳らしい)てのもあり、古墳群を形成している。41号線がこれらを潰さんで良かった。また宇都宮神社を中心とした小牧市小木地区は、旧道ウォーカーには堪らない趣を醸している。