南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

开封帰郷旅行の曜日充て

お盆休みの企画に向けて、そろそろ曜日設定を検討する時期に来た。トヨタカレンダーでは長期休暇は基本土日から土日の設計になっているので、ちょうどその辺が出発・帰国日にならざるを得ない。前職では繁忙期などの具合をみながら日程の融通が利いたものだが、今は有休を使わなければ日取りの制約は呑むほかない。週末は一般に航空運賃が高い一方、中国国内移動や観光日に土日を考慮しないで済むメリットもある。現段階の計画から考えて、8月11日(日)発・17日(土)帰着がベストとの結論に至った。六日半の日程は譲らずに、航空券の予約状況によって前後させたい。

 

そうそう、余談だけど、トヨタカレンダーってGW10連休にしてくれないんだね。5月6日(月)は出勤で驚いた。今年は例外だろ、と思ったら、10月に4連休がある。良心的なのか、どうなのか。