南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

オンラインUNOゲーム

今まで暇みてはあちこち探し回ってきたけど、一番優秀で戦い甲斐のあるヤツ。アプリとか、プレイがパターン化してるヤツもあって10回もやれば読めてしまうのさえも。
hitoikigame.com

f:id:Nanjai:20210323011509p:plain
ゲーム画面

昔やりこんだハンゲームのようなドロチェーン(転嫁)がないことや2枚出しができないことに些か違和感はあるが、文字上がりできるのは重宝しないでもない。250p先取ゲームではドロ4がドロ3になっている。このポイント先取ゲームのほうがやり慣れているというか、やり甲斐はある。人数は4人が最も楽しめる。ハンゲのときは勝率上げるためにタイマンゲームを好んでやったりもした。持ち札を見て文字カードを軸に出し順を決め、一気に攻め立てて勝ち抜ける最強パターン。卑怯な故意落ち相手に卑怯返しで無茶苦茶やったるのが痛快でもあったな。ちょっと懐かしんで2人ゲームも試したが、やはりプログラムのほうが一枚上手だ。5回に1回ぐらいは通用するけど。ハンゲのシークレットやUNOチェックも懐かしい。UNOプレイしながらミニチャットでしりとりするっつう訳わかんねー集いもあったっけ。楽しむのが目的だから最高称号はせいぜい魔人(銀)ぐらいじゃないかと記憶している。