南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ムーンライトながら廃止

新型コロナウイルス感染症の影響でちょうど一年前を最後に運休していたが、今年に入り正式に廃止となった。「大垣夜行」の時代は父から伝え聞くのみだが、青春18きっぷを自分で活用する身になってからは夜行快速として貴重な存在だった。と、深い思い入れがありながら、そのじつ利用した記憶は僅かに2回しかない。高校時代のツレとの上京ツアーでコンパートメントを利用したのと、東北旅行の帰り道に乗ったのだ。なんかもっと使った思い出があるようでもあるんだけどな。名古屋から乗ってゆくときは大府で日付が変わるから、青春18きっぷの場合そこまでは普通乗車賃が要る。逆に東京からだと小田原までは通勤快速の様相なので、早めに座って既得権を獲得すべし、みたいなコツがあったりした。静岡とかで夜間停車するときはホームに降りて窓際をウロチョロ物色する奴に気をつけないと寝込みをスリ被害に遭う。また通路までぎっしり満席になったりすると、リクライニングの下に潜り込んで床で寝る猛者が現れる。キチガイも出る。決して心地よく夜行できるわけではない。ほんと回数重ねてないのに印象深い列車だ。じつに惜しまれる。