南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

融通きかない

UFJのATMで通帳記入するとき、余白のない任意のページを開いて挿入すると、「お取り扱いできません」と突き返されることがわかった。記入できるページまで自動で繰ってけばいいのに。これ後ろに並ばれてて焦ったりしたら全然起きうるじゃん。また、前回の末端でない、全く真っ新の任意のページを開いて挿入したら記入されるんだろうか。あとから、途中のページだったわ、って気づいたらどう修正できるんだろう。時系列が前後混載するよな。パスポートのスタンプは出入国審査官の裁量で結構吹っ飛んだページに押されてもまぁ問題なかったけど、通帳は機械記入なんだから自動で末端を探すべき。