南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今年は満月

今年のペルセウス座流星群は例年通り12〜13日が極大らしいけれども、12日が満月という最悪条件なのでわざわざ恋路峠や秘密基地に赴くこともないかなぁ。満月というのは単に月明かりの強さだけじゃなくて、一晩中出ているという厄介さがある。どんなに光害の少ない場所に行っても月明かりだけは遮ることができない。まぁ「人間の視野は限られる(広くはない)」と考えれば、ちょうど人間の視野分だけ開けた森の中に寝転べば月光を最小限に抑えられなくもない。そのかわり視界は限られるので流れ星を捉える確率は落ちる。たとえ目の端でも見たは見ただから、眼球をぐるりと回して及ぶ範囲の視界はほしいよな。