南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

かっちん玉祭 2023

近年ホントSNS等で周知されてきてるせいか、この時期確実にアクラン上位へ昇ってくる。なんで2007年と古い記事なんか知らんけど、飴の種類(値段)が詳しめに書いてあるからかな。この当日まで一切言及しないで静観して、どんだけ稼ぐか見てた。

毎年2月26日固定で、今年は日曜日ということでまぁ見に行ける可能性は高くて期待してた。知人の話によると、テレビでちょいちょい広報してたらしく、該当時間にはアクセス数に際立つ伸びが観測されている。150年の歴史があるらしいけど、もう明治維新から150年経ったから逆に浅く感じられる。ともかく日曜日のうえに、それだけメディアで宣伝したら相当混み合っちゃうじゃん。飴売り切れちゃう。

で、本日はしっかり寝坊して昼過ぎにお参りした。矢田五丁目交差点を南進する道すがら、全然それらしい人気がなかったので、なんや大したことないんかと早合点。じつは祭り帰りが皆イオンモールに吸い込まれる仕組みなだけだった。六所神社の境内と界隈は充分過密、飴は完売していた。まだ最小200円の飴を手にしている子たちが見られたので、午前中なら間に合ったな。

f:id:Nanjai:20230226230145j:image

地元有志や打っ鼓の勇壮な奉納太鼓を鑑賞してお終い。次はいつ来られるかな。

宗教法人六所神社 | 安産、生育の神社、かっちん玉祭りの六所神社