南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

再び観光客を集める清明上河园

古都の観光産業は順調に回復しているようだ。こういうニュースがスッと目につくところに上がってくるのは大変喜ばしい。

古都開封の観光市場が活況 河南省

开封を代表する観光名所の一つ、宋の都を描いた「清明上河图」の世界を再現したテーマパーク、清明上河园。ここの魅力は、数々のショーと遊覧船、そして夜のパフォーマンス。昼夜通して飽きさせないアトラクションが、観光客を郑州からの日帰りに終わらせない。と、さも知ったかのように紹介してみた。

皮影戏(影絵芝居)の展示、じかに見てみたいな。今まであまり関知してなかった。つか、いい加減次回こそは清明上河园入場を果たそう。なんかずーっと行きそびれて十余年だぞ。