南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

解放された耳によく響く

アメ車のアクセルを踏み込みまくるミュージックビデオ。痛快でたまらない。

www.youtube.com
我々日本人が注意したいのは、これらのスピードメーターはマイル表示で決してキロではないこと。たとえばこのシーンの90から100へ加速なんて日本でも高速乗ったらみんなやるじゃん(笑)って思いがちだけど、実際は150㎞/h以上出てんだからね。WBC侍ジャパンのベンチに(球速などのための)マイル/キロ換算表を掲示していたというけど、まったく馴染みのない単位なんだよね。マイル値を聞いて瞬時に1.6倍できる器用さはない。あと、ガロンとかね。デシリットルは定着すべき。
jaike.hatenablog.jp
昨日久々に耳鼻科行ってほじってもらった。耳垢が張り付いていると思っていた孔から、真っ黒な血の塊がゴロリと出てきて驚いた。自分で耳かきする際に孔を傷つけた憶えはない。右耳はもともと孔が小さくて変形のため掻きづらく、歪んだところに引っかかって溜まっているのだと思っていた。しかし妙にカチカチだったので、濡らした綿棒でふやかそうとも試みたが徒労に終わった。医者に任せて正解だった。また来週、再来週とも土曜出勤が通達されており、診てもらえるラストチャンスだったので良かった。
くしゃみやしゃっくりするだけでずんと詰まった感触さえあったので、今は相当な解放感である。イヤホンから高音質の曲が響くのは至福でございますね。