南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

jaike.hatenablog.jp

厶を入力しようと思って、「はちがしら」が公の部首なら厶は音を表す旁になるんじゃないかと推測した。しかし、コウを入力しても厶は変換候補に出てこない。公のほか、広、弘、勾なども厶の音がコウである可能性を窺わせる。一方で、仏や払はフツと読む。どっちが正しいのだろう。

mojinavi.com

結局、厶の音読みはシ・ボウ・モ・コウらしい。コウは一応合ってた。憶測だけど、フツの場合は弗の簡略化が厶なんじゃないかと。厶が付いてシと読む漢字には、私があるな。公私は、厶の2種類の読み方を合わせているのか。公私混同ならぬ、コウシ混用だな。じゃあ、始は「女偏に台」じゃなくて、「如と厶」なの?