南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

大掃除

毎年入居日の頃に合わせてやる、部屋の設備等だけの大掃除。自分で持ち込んだ家具類は触らない(逆に年末やる)。一番やりたかったのは、浴室床の細かい凹凸についた黒い汚れ。凹みの向きに合わせて爪を当てて擦らないと取れず、煩わしくて普段の掃除や年末大掃除でさえ先送りしてきた。真っ白な床面がどんどん黒点に覆われていくのは、入浴時に結構気になる。1時間かけて根気よくゴシゴシして、なんとか白めな床面を取り戻した。使い始めればじきに斑点だらけになるかもしれんけど、一度キレイにするとまぁ、消せる自信と安心感は得られるわな。

Bluetoothの接続難から仕舞い込まれていた、スピーカーを掃除中のBGMに使った。

鉄板に囲まれた浴室内はよく響く。快適に作業が捗る。