南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

子浦の民宿

中学校の修学旅行で泊まった、伊豆半島沿岸の民宿がもう閉業していた。

f:id:Nanjai:20240209005642j:image

当時は、子浦という地名しか知らず、どこの市町村かすら把握してなかった。静岡県賀茂郡南伊豆町、あれから合併等をしてないので当時のまま。クラスで4班くらいに分かれて個々の民宿に泊まる。朝は地引き網とか干物作りとか体験する。当時波勝路(はがちろ)を"なみかつじ"と読んで、未だに母に揶揄われてるので一生忘れない。まだ地図上に閉業を伝えているところ、経営者が老齢で畳んだか、コロナ禍にやられたか、近年のことと思われ。

southwind777.cocolog-nifty.com

お風呂はもっと小さかった気がするけど、客室は何となく思い出すものある。

子浦は行かないと思うけど、GWは伊豆半島を一案に検討中。