南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

爆キチ

昨日今日と新入生を迎える催事が行われている。留学生は早くから来させて授業も始まっているのに、まだこっちの1年次生は入学もしていなかったのである。門前でものすごい爆竹の音が響いて、落ち着いて勉強ができない。一家総出で来校して、手続きや入寮をやっているところなんか、いかにも一人っ子だなと感じる。
話変わるが、近頃物価が上がってきた。食堂の飯の量が減った。質がやや落ちた。部屋の水の出が悪くなった。かなり節制が目に見えてきている。河大は国家重点の1級校でなく、1ランク下である。重点校が1級、中級格が2級、私大はどんなに頑張っても3級以下でその辺になると自助努力しかどうしようもない。で、河南省では鄭州大学(鄭大)1校のみが1級となっているが、河大も1級に認められるべく相当な努力をしている。これは学生の成績とか設備的なところから認定されるそうで、河大は本来文系大学だったのだが、今年から理系学部を充実させ新校舎を装備した。旧校舎(老河大)も衛生面などを改善してきたらしいよ。省が総出で河大を1級にすべく金をこれに優先させたツケが物価高騰につながっている気もしないでもない。政府の目に留まって金が注がれるように骨身を削るのもいいけど、なんか独自性を生まないと埋もれないだろうかと思うのは本音。まぁ独自性はテロなんだという考え方のほうが優勢な国なのですが、私は何気に発破をかけてみようかな。非力な奴め。
なんだか1日毎の記録をちょちょっと書く奴、面倒に感じてきたな。やっぱりPCは日本からもって来るべきだったろうか。ネットしにきたときだけ書くなんて思い出す労力が要る。それに初期は事象が多いからね。そのうち単調な日々が続くんだろうけども。そうそう、日本から持ち出してきたUSBフラッシュ、同屋のウクライナ人にちょっと貸したら中のデータを消されちまった。容量が足りないからって。ふざけんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。WINDIAとテトリスがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。俺はお前に貸したんであって呉れてやったんではない。勝手に既存のものを削除してはならない。第一フラッシュは一度削除するとゴミ箱には行かない。ストレートに消える。PCを買ってきて使っている割に常識的なところがわかっていない。初ギレ。
13日最低生活費6.5元を記録。
15日書店街で河南省の地図と天文関係の書を買う。後者は趣味的な衝動買いで28元もした。
今日は鼻汁がとまらん。花粉症に似ている。空気が埃っぽいからなのか、少し秋らしくなってきたからなのか、原因不明。
この日は本当はウノだけやったので、20日に書いている。