南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横田早紀江さん、帰国

藁にすがって帰ってきた。

昭和の日

大化の日が欲しい。

仮面です、よろしく

3,4年合同の飲み会に行ってきた。就職活動の帰りとか、こぅわしを圧迫する雰囲気が漂わないでもなかったが、呑んでりゃまぎれるので行ってきた。以前に記しているのでお気づきと思うが、わしはこのゼミに今年から編入している。3年生の方々は初対面なので、…

かいのあな

姉葉偽装物件の所在都府県が東京都から大阪府方面に連なっている中で、山梨県だけ空いている、ということ。

飲め飲め攻撃

黒酢アップ。

乗客の遺族および被害者には、ご冥福をお祈り申し上げます

尼崎の事故から丸一年。あの日も火曜日でした。始めはラジオから「踏切事故」と流れ、テレビをつけて、その無残さに唖然としたのを覚えています。通勤・通学の時間に、一瞬にして人生を絶たれ、あるいは歪められてしまった人々。私鉄との競争の成果ながら、速…

不純だったのか

ピュアスケートだと思ってたのに。。。

近江鉄道版、完結

未だに完結してなかったのに気付いて、更新した。日帰りの為、旅カテゴリを設定していないので、以下でアクセスしてもらえると有り難い。 ガチャコン1dayフリー ちなみに、現存する旅カテゴリ内でも、台湾版・大阪版・北海道版がそれぞれ未完となっている。…

許せ

俺はブログ型の代表なのか?

分からぬぞ、シモン

天気図するのは避けましょう!?

3つ離れた人と結婚するのは避けましょう。

四十三と四十(「よそみ」と「しっと」)。

→21→

22。

Dont Knowは、

鈍脳。

雲の無い天気図

快晴。

高飛びより留学

年間5万で生活できるってホントかな?内陸

戦死者の墓

法事などで何度も訪れている寺が、ここ最近墓地を整理したため、意外なものを表に出していた。 中華民国廣西省宜山縣で昭和19年に亡くなった軍人とみられる人の墓。「○○伍長」というのもあった。いずれも昭和19年の没。 物心ついてから10数年もこの寺に来て…

鼻が詰まっているときの息継ぎ

不好。

マンゴーゼリー、ライバル失格

試しに口にしてみた。5回では足りない。プリンシェイクは5回振るだけで飲めんことはないが、こいつは飲めん。大体ゼリーとプリンは固まり方が違う。それでゼリーに合わないフルーツなんか使ったりすると、振り方によって飲みづらくなる。こいつは散散だった…

不合格に満足

中検の通知が来た。手ごたえよくないから4割くらいだと諦めきってたら、意外だった。ヒアリングは合格点を上回り70点、筆記は56点で4点足りない。ヒアリング・筆記両方合格点に達しないと、通過できない。もし総合得点のみで決まるなら合格だったかもしれな…

統計学

数学が懐かしく感じる。

鈴木貫太郎という日本人

「夕歩道」4月12日付(中日新聞夕刊) 注目は、中の段落。鈴木貫太郎は海軍出身で、太平洋戦争を先頭きってリードしてきた東条や小磯など陸軍系とは政治的な感性が違うのかもしれない。 「中日春秋」4月4日付(中日新聞朝刊) こちらにも、海軍大将時の鈴木…

s藤ちゃん、喜び爆発!

我が学部教授が結集した最初の書とされる『総合政策論のフロンティア』が出版され、学部学生全員に無料配布されることになった。総合政策学とは何ぞや、との全国の皆様の疑問に堂々と答えられる一冊として、高く評価・推薦されるのらしい。 この中の国際政策…

794

泣くよ 右翼が 平安狂。

新たなライバル、フルーツマンゴーゼリー

紫の地でグレープゼリーというのが、プリンシェイクを圧倒しているが、最近はフルーツマンゴーゼリーという黄色っぽい商品が出てきた。こいつがどうもプリンシェイクの激減を後押ししているようだ。新商品が出るのは、ポッカの開発力が絶えない証拠だから評…

シモンの句1

「集権に 激減したる プリンかも」 何か、すげー。よくRSSを読んだもんだ。残してやろう。

誰かその講義をキャンセルして欲しい

潜りでもいいけど、できれば単位という報奨が欲しい。

経験者が語る二・二八事件と台湾史観(2月14日の台北市二二八紀念館訪問に基づく)

台北市観光2日目で台湾旅行最終日でもある2月14日、筆者は台北市二二八紀念館を訪れた。出会いは常に適所にあるもので、日本統治時代と闇の戦後台湾を生き抜いた、流暢に日本語を話す蕭氏の熱弁たる解説を聴くことが出来た。若き青年時代は日本人としての誇…

目に見えない束縛−日本文化論

数ヶ月ぶりでございます。南蛇井総本家は開設から早や2年目を迎え、春も酣、桜も咲き誇り、新緑青々、私も卒論や将来に青々となってまいりました。今年からは、南蛇井総本家の中央集権化が進み、各サービスに点在しております南蛇井製作のページが、当本家…

映画に別の展開を求める俺って、

不純になったなぁ。

ボウリングは

溝掃除。