南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ海だ

予報が見事にハズレた好天の下、若狭は敦賀の気比海岸で遊泳。砂浜から10メートルほどで深くなり、浮き道具を使うか自力で泳げないと楽しめない。前日の降雨のせいか水質悪く、ゴーグルを現地調達してまで潜るほどキレイではない。しっかり泳ぐ海水浴をした…

このごろ何を書いても

オチが付かなくて落ち着かない。 投稿日数2000日達成まで粘るか、暫く行方をくらますか。

車がスーパーにつっこみ店内走行

スーパーもドライブスルー作ったほうがいいぞ。

200mバタ「銅」

バタ足で3位になったとは誰も思わないんだろうな。

車両を掘り出して

1.鉄道事故記念館を建てて展示し観光収入を目論む。建設にも住民を雇用して批判をかわす。 2.修理して将軍様と若大将様へのプレゼントとする。 3.修復して属国の高速鉄道事業に売りつける。 4.改造して通勤電車などに再利用する。 5.次の大災害で避難所や仮…

高校野球にまで3時間半ルールは採用されてない筈だが

今夏の地方大会では引き分け再試合が目立つ。

南スーダン独立

合併で市町村境界が廃されるのも惜しいが、国境線が新しく引かれるのも抵抗を覚える。だから新疆や西蔵はいまさら分離してはいかんのだ。少なくとも俺が義務教育を受けた頃の地理に変化を加えてはいけない。自称「地理の帝王」が把握できないほどの改造をし…

納涼祭の季節

河南音頭の作詞が遅々として進まない。

中国高速鉄道転落事故

連日事故記事で恐縮です。 早くもやっちゃったね。懸念が現実化してしまったようだ。でも乱暴な言い方をすれば、懸念や不安があるなら何十人も死傷者を出すことはない。乗ってるってことはそれだけ信頼があるってことだろ。初めからボイコットして乗車率を下…

名駅南より

水主町(かこまち)の地名を残してほしいな。 No.229 愛知県名古屋市中村区名駅南5(六反交番付近) 1本 この近くの日置橋を東西にはしる道は、何かワケありな筋だ。鹽竃神社には変な釜が奉納してある。

河南省信阳市で長距離寝台バス炎上

これはテロではない。普段から定員超過常習犯で長時間走行したために動力がイカれちまって爆発したんだろう。郑州のバスターミナルで長距離寝台バスを目撃したことがある。見た目ゆったり感があって非常に惹かれる。当然鉄道の卧铺よりも割高だろうから憧れ…

大震災不明者、5千人をわる

亡くなったことが確かめられるだけでも、区切りがつくだろうし前進につながる。復興の進展を数字だけで判断してはいけないけれど、新聞一面の片隅に掲載された死者・行方不明者の数値すら気に留めなくなった非被災者は決して少なくない。

电动摩托车を目撃

まったくモーター音がしないのですぐ分かる。普通の原付よりもずっと速くて、とてもケッタで追い越せるよなスピードではなかった。っていうか、本来40km/hくらいは出せるのだけども、中国の自転車道は狭くて混んでいるので加速には技術を要する。日本では車…

空と満と

混もあるんだ。空をkongと読んだら混と混同するよな。

土用の

寿司。 いいだろ、鰻なら。

「徳」を中文フォントで入力保存すると「恕y」に化けてしまうバグ

マイナー過ぎて、ご存知のユーザーはいないだろうし、修正してもらう需要も乏しいと思う。地道に手動で直し注意するほかない。この問題は2010年1月9日にも提起していた。

袋叩きに遭いそうな本音

やっぱ、なでしこはタマ蹴るよりタマ撫でるほうが好きだな。

雨の日も、風の日も、

干される日々。

撤去されぬうちに

三階橋(旧)。でも欄干だけってのも何か虚しいなぁ。

美濃地方第1号

白川町へ川およぎに行く道すがら発見。 No.228 岐阜県加茂郡坂祝町黒岩(県道346号線黒岩北交差点やや南) 2本 車での通過時キャッチは久しぶり。この自販機コーナーには「50円〜」の機械もあり、ポッカも100円を期待できる。 ちなみに木曽川支流の穴場遊泳…

汚染牛肉は消費すべし

放射能に汚染された牛肉はやはり食ふべきだろう。何なら福島県の双葉町や富岡町へ行って、Tシャツ短パン姿でバーベキューをするのが良い*1。とにかく日本人が責任もって食うべきだろう。輸出したって風評被害に遭うだけだろ。風評どころか歴然とした汚染食品…

千灯古镇

上海系のツアー広告はいっつも初耳スポットを掲載しており興味をひく。穴場を先行発掘されるのは悔しいけれども、征服したい欲求は失わない。今回目に留まった千灯(Qiandeng)も地図で探してみる。上海市域は外れるが苏州(Suzhou)よりは手前、有名な周庄(Zhou…

高蔵貝塚

神社の土地にしても大きな公園だと思ったら、貝塚遺跡だった。熱田区はどこも、掘れば何かしらありそうな地域だ。三種の神器を奉らせるほどのスピリチュアルなパワーが働いている土地だものな。ところで、この辺に市電の沢上車庫があったらしいんだが、これ…

牡牛座といわず

ブル座(ノビッチ)。

フードコートのスペースを節約しよう

すガき家。

これは湯飲みですか?

ちゃう、ちゃわん。 湯飲みも茶碗の一種ですから、敢えて分かりにくい否定をしなくてもいいのでないかと...。

みんな節電してるか?

ケータイの。 家庭での電力消費における最大のムダは、メリハリのないケータイ充電、だったりしないか。

黄色い麦わら帽子の

女の子〜♪ ルフィじゃねぇんかいっ!?

当たりかスカか、宝富士

それは宝くじ。 もう一つ、武富士も連想させるようなしこ名。

土日操業は自社満足ですか

以前あるメーカーさんが、土日操業するから通勤用交通機関を平日並みに運行してほしい、とおっしゃった。せっかく土休ダイヤを組んで平日より節電している鉄道各社にそんな要求をしたら、何のために土日操業するのか分からんではないか。