南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間に限らず

近頃は猫も人目気にせずところ構わずケンカや求愛して、恥じらいや慎みを失いつつあるなと。以前はそういう浅ましい姿は人目に触れにくかった気がするんだが。

日産ギャラリー

有終の美、ですかところで、ゴミ箱の英訳はDUST BOXが一般的だと思うんだが、クリスタル広場のくずもの入には「DUST BIN」と書いてある。これも四十年来だろうか。

仏陀の化身

画伯と画像。 共通部分を消し去ると...?

笠置町は京都府である

今までずっと絶対奈良県だと思っていたから、わかさぎ温泉を検索しながら「京都の温泉」と出てくるのに“いや違うだろ”と反発していた。京都府ってどんだけ縦長なんだ。

本科毕业证

本科卒業証。本科を卒業していなくても、試験(共通3科目,専門4科目)に合格すれば申請できるのらしい。中国の大学には本科と专科というのがあって、これは英語のcollegeとUniversity、日本の四大と短大というのとは違うのだろうけれど、专科には3年制のところ…

生涯一度は拝みたい

バイアグラの滝。

祝 蛇池8周年(前倒し)

南蛇井の自己流ギャグ日記『南蛇井総本気』(略称蛇池)は、2005年2月10日はてなダイアリーでスタートし今年で8年になる*1。始めた当初は、はてなダイアリーがリリースされて2年余だとは知らず、もっと歴史あるものだと思っていた。その頃は、数多ある日記(ブ…

オフィスには沈丁花を生けましょう

仕事や経営はいつも順調げ。

かえらぬ人となりました

若返らぬ。

アルジェリア人質事件の邦人犠牲を冷静に受容できるなら、

憲法改正や自衛隊の国防軍化を支持する資格がある。案外テロリストとの人命取引を学べた政治家もいるんじゃないかと期待している。

冷たいお弁当に生ぬるいお茶はいかがですか〜

リアルには要りません。 今日は米飯保温器のスイッチが入っているのに電源が通じていなくて、配達当時の熱を辛うじて懐くだけの虚しい昼飯であった。

メール投稿が連日失敗

これは15時過ぎに送信したアドレス変更後のテストメールですが、2時間前(19時半頃)にやっと反映されています。今後の利用に不安を覚えます。追記:障害情報に復旧済みの旨が掲載されました。なに2,3日のことだ、騒ぐな俺。

期日前投票のように宣誓書を書くべきだ

一族新年会の一家総出欠席。

メール投稿に連日失敗しています

投稿用アドレスを変更しても効果なし。今のところ障害情報などには上がっていないようですが、「はてなダイアリー10周年」や「はてなブログ正式サービス移行」など御目出度いイベントが続く中些か残念であります。

プくろ

日本語の「ふ」はFUとHUの中間のような音だと思う。フィリピン人はFの発音がないのか、プになってしまい、自分たちのことも「ピリピン人」。そいえば留学中、韓国人もFが発音できなくて、KFCが「ケーエプシー」になってしまうのだと聞いたことがある*1。逆に…

ブルーシートの下は

日本人の遺体ならぬ人参の原体。

刺身に大根、生ハムにメロン、

鹿肉に生玉ねぎ。 味のない肉にひがらい玉ねぎを敷くよりは、干し肉に辣椒を思い切りぶっかけるほうがまだ食える。孜然でも良いかもしれない。でもそんな羊肉じみた調理施したら日本人は誰も口にしないだろう。 目立った臭みもなく弾力ある肉で、それ自体は…

今年の名古屋春節祭に行きそびれた

領土問題の影響よりは金銭的豊かさ向上の陰(盲点)だと思う。経済成長の忘れ物の縮図。 どうも表現が納得いかず昨日からずっと悩みあぐねているうちに連続更新を絶ってしまい、最後の一文で補った形。やっぱり俺は芥川賞に無縁仏(ほっとけ)。

人波は繰り返し押し寄せ、第一波より第二波、第三波のほうが大きくなることもあります。

新成人に贈る言葉

初心忘るるべからず 童心引きずるべからずあたいはずっと逆をやっとりますが。

巳の月生まれ

方角と時刻は知っていたが、干支と月の関係は知らなかった。しかも子や午ではなく寅からカウントするため、巳の月は4月。卯月なのに巳の月。南蛇井もまんざら自身と縁のないこともないらしい。

七転罵倒

転ぶたびに罵り倒すこと。 転ぶたびに張り倒すことで生徒を自殺に追い込んだ高校教諭も同類。 ところで、本来の七転八倒の意味は、苦痛のあまりころげ回って苦しむこと。よく似た七転八起(七転び八起き:不屈の精神)とは違うが、今回の意味的発想はこっちか…

ファットマン

長崎市民には恐縮ですが、アイコトマトの形状はどうしてもアレをイメージさせます。

無題

奈良進出

今日はなかなか激しかった。 No.250 奈良県奈良市三条町(三条通CUE奈良店向かい) 2本 No.251 奈良県奈良市五条町(唐招提寺前) 1本 No.252 奈良県奈良市油阪町(油阪交差点南東角) 1本 駅構内や観光名所でない市街地で見つかったのは期待大。唐招提寺ぐ…

‘新春’18切符で訪ねる古都宮城(2)平城京

奈良市中(東大寺、奈良公園)や斑鳩地方(法隆寺)は小学校の修学旅行*1で行けるが、西の京エリアは空白地帯だった。3年前、平城京遷都1300年記念で盛り上がったのを機に、一度行きたいと思いつつ時期を逃してきた。このほど近畿日本鉄道|奈良世界遺産フリ…

今シーズン初点灯?

クリスマスとかもずっと待っているうちに年が明けてしまった。先日やっと光放つ姿を拝めた。遅れ馳せの御来光。

ホット スプリング プリフェクチュア

内輪揉めしてると、背後から中国にライセンス持ってかれちまうぞ。ババンババンバンバン 良い湯だな♪って全国津々浦々仲良くやってりゃいいじゃねぇか。

コニカミノルタマン

コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 去年、観て少し感動したYoutubeCM。せっかくこれから動画を観ようという意欲をそぎ、ミュージックリストの連続再生を阻害するCM。数秒ならまだしも数分単位の物語なんて、と思っていた。たまには良い物あるじゃん…

正月腹

太ったのではない。腹が正月の食い物と消費量に慣れて、普段の食事で下したり過不足が発生する。