南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半身浴って

乳房は水面より上ですか、下ですか?

他人の駐車場を

突うっ切んする人々。犬に小便させるのと同じくらいたち悪いんだけどね。

Impala 64 sounds

www.youtube.com この馬鹿でかい車の、細やかな音の集まりってところがいいネ。エンジン音以外はみんな図体のもつ重厚なイメージを忘れるような、アナログで繊細な音ばかり。とくにハザード音の辺りが好きだな。 いっぺんこのくらいの時代のアメ車を無造作に…

フィリピン人がシンチャンより麗慧を好む訳

さきの日曜出勤の日。週末疲れもあって、トムヤンクンを食べに行くという皆と離れて、激辛とんこつラーメン(正しい名は知らぬ)を食べに麗慧へ。ところが、表で日替りランチのC項に「家常豆腐」を見つけ、おッ、と思いながら入店。このウヤムヤのまま一応メ…

郑州二七塔 on Google Earth

広場がこれだけ高層ビルに囲まれてしまうと、青空をバックにする角度を探すのに苦労する。懸命にハンドルを回して絶妙なポイントを探った。 『地球の歩き方』によると、いま二七塔は上れないそうだね。この密林の中での眺望はともかく、各階の展示も見学でき…

カイエン

ミネラル海猿で育てた野菜。

雨、雨、降れ、降れ、

降ってまえ〜♪梅雨時はよくもこんな無責任に歌えたものだ。

どこか満たされない日々を

とけたモナ王で埋める。家族も大切な人もつくれず天職も見つけられないのなら、自分の好きなとこで好きなことをして満たすしかないじゃないか。 欲しいものを手に入れるために Road to Victry

100円のぶっかけそばorうどん@西友 は美味い

ペル群後ぐらいから夏風邪が悪化しているように感じる。16日夜の悪酔いも、麦酒と冷酒のダブルパワーもあるけど互いに悪影響し合ったところがある。今日は一日中ほとんど身体に力が入らなかった。便秘と食欲減退が著しい。とくに主食が食えないなかで、この…

中川区消灯

名古屋市南部(中川・港・南各区)についてストリートビュー確認による整理を行った結果、中川区で2件中2件、南区で3件中1件の抹消が決まった。これにより中川区は、未だ一度も成果を挙げたことのない緑区とともに市内の空白地帯となった。余談だけども、ス…

直行

毒男から髑髏へ。

幾年も、幾十年も、

水や、絵の具や、せっけん水や、牛乳や、鼻汁や、涙なんかが流れても、底のざらつきはほとんど変わってない。っていうか、花崗岩だか何だか知らんが石肌剥き出しよりステンレスとかもう少し安全性の高い素材に替えたらどうかとも思うのだけど、別に変える必…

刺激って

叱咤激励の省略から生まれた言葉じゃないか、と思った。

珍ポカリスエット

チンポカリ吸えっと。

売国奴に倣って

愛国奴っていう罵倒語もつくってくれたら、新大久保でヘイトスピーチしてやりたい。 郷土愛ぶる狂奴を一喝、みたいな。Yahoo!ニュースのコメント欄を覗くと、嫌韓・嫌中をやたらと叫んだり、根も葉もないのに特定の政治家を名指しで在日などと吊し上げたり、…

レッド ユニオン

赤たまねぎのアーリーって、もしかしてearlyのことか? わしゃ今日までてっきりCRS連合のアーリーキャッツのアーリー(Alley)だと思っとった。 earlyをアーリーと発音している奴は中国語のe(饿など)の音が正確に出せないなどと言ってやったことがあるが、…

ペルセウス座流星群観測2013@瀬戸東公園ながめの広場

先日妹から高校の友人宅近くの公園を教えられ、日曜に下見に行ったところ素晴らしい条件だった。昨年の海上の森秘密基地やその奥の三角点は未整備な山道で夜間は危ない。今回はこの公園に賭けてみる。 時間との闘いで21時前にやっと退勤、夕飯を弁当にまとめ…

今日の口癖集

死ぬるじゃ、死ぬるじゃ 今日一日生きた心地がせんやっぱ実質30分睡眠で12時間労働は強烈に堪えた。飯は喉を通らず冷たい飲み物とコーヒー飲料で補うため夏バテ加速。眠気、吐き気、だる気、空腹、頭痛、胸部痛、腹下し、等々。いつも夜勤エネルギーも出るに…

天谷くんを永久ニートに封ず

天谷は働かさない。〔あまやは(わ)はたらかさない。〕 今年3月12日付記事「花粉症に悩まない天谷くん」の改変版。当時は季節に即した逸品だったが、読み返すと“な”がダブっていることに気づき修正。

間射日光

直射日光の対義語で、半透明なガラスなどを挟んで照射される日光のこと。光はやや淡いが、熱は直射に匹敵する威力があり熱中症に注意したい。 決して「感謝日光」の誤りではない。日頃の太陽の恩恵には感謝しなければならないが、この猛暑週間はさすがに拷問…

脱水槽で回してはいけない

オムツカバーとムカツクオバー。

夏は怪談より神話

皇国不敗神話 原爆の本土決戦回避神話 原発安全神話暗室で内輪で語らうには構わんけど、おおっぴらにやると後輩が真似するでぇ

今夏の納涼肝だめしは、

奇形動物の大量繁殖する福島第一原発警戒区域で。 原爆の被爆直後、稀少な四つ葉のクローバーが大量繁殖したという話を聞いたことがある。人間は区域から退避させられ保護されているが、野放しにされた他の動植物(ペットや家畜を含む)はどうしているだろう…

「歩きよる」と「歩みよる」の違い

前者の「よる」は卑罵の助動詞「やがる」の方言的変体形。話題の人物の動作や自然現象に対する、憎しみ・ののしりの気持ちを表す。後者は歩きながら人やものへ近づく様子を表す。いずれも動詞の連用形に接続するので例を「走りよる」にしたら外見上は全く変…

球界への両刀使い

ECCジュニアのラジオCMで「将来は外国人選手のインタビュアーに」と謳うわりに、《日本語で質問ー英語で質問ー外国人選手の回答を通訳》の一連の流れを全部一人でやってのけるアナウンサーを未だに聞いたことがない。ジュニアに限らず外国語教室がこれだけ巷…

所詮人はみな宥められて働いているんだ

ミスや争い、思うように進まないとき或いは暑苦しくて苛立つときなど仕事に不快な事象は絶えない。ボスや同僚や相棒に、ときに慰められ、諫められ、受け流され、場の空気を変えられたりして、なんとかモチベーションを保っているにすぎない。それを忘れて一…

I.W.G.P.完食

すごく美味しかった。ずっと昔に書店で原作の小説を齧り読みした記憶があるのは気のせいかなぁ。 現在はどうか知らんけど、日本のテレビドラマも捨てたもんじゃないな。当時の家庭環境にも原因はあるが食わず嫌いで葬ってきた面もあるので、こうして再考でき…

回鍋肉@麗慧

やぁ期待外れだなぁ。普通にキャベ盛り甘味噌肉炒めじゃ、乗ってこないんだよなぁ。ナス味噌(味噌ナス?)も先に揚げてほしい。マーラ(麻辣)豚ホルモンも美味いけど“麻”の感触がほしい。まぁ日本人は清淡がお好きってことになってんだから贅沢いっちゃい…

ブラックな童謡

お馬の親子は仲良しこよし いつでも一緒に ぽっくり ぽっくり逝っちまうじゃねぇかよ!

30日ごとに新人から新月へ

かけだしの月。