南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行 下呂温泉 2:合掌村

小川屋の朝 朝食を前後して、宿泊者入浴時間いっぱいまで温泉三昧。とくにこの日の露天風呂は昨夜より温めで、やや強風で冷えた朝の空気にちょうどよい。また濁流も収まり、目線を上げれば晴れ空に新緑芽吹く山並みと、まさに「絶景だ!」 朝食はバイキング…

Wi-Fi天国

月末なのにデータ通信量を全然気にせずに過ごせた。日本三大名湯にして国際観光都市はやっぱり凄ぇなと。でも自分の幼い頃よりは随分と衰え、ホテルや旅館も次々と閉業に追い込まれてるみたいだ。生き残るためには必須項目なのだろう。

家族旅行 下呂温泉 1:小川屋

父の定年退職を機に企画したのに、予約直後に父が行かないと言い出して代わりに祖母を誘った。昔は休暇ともなれば下呂や高山など飛騨地方への家族旅行はよく行ったもんだが、その反動からというよりは家族各々の旅行に対する趣向の歴然たる差異から、外出を…

どんびき

下呂温泉小川屋玄関前にて。ドンとヒキガエルが出迎えてる様子なんだろうけども、客がドン引きして帰ったりしないだろうか。

プチプチ! プチプチ!

ネパール語で「遅い、遅い」と人を急き立てる意味だそうである。音的に気に入って連呼しまくったのだけど、そっと聞いたら教えてくれた。外国人と慣れ親しむのが比較的得意な私も、今年に入ってから続々派遣されてくるネパール人たちとはどうも接点を掴めな…

おっぱい隠して

ヨーロッパ行こう!YOROPPAIKOU。並べ替えると「おっぱい旅行」になるのもミソ。

中国十大麺に烩面

昨年7月に発表されたという「中国十大麺」に、炸酱面や刀削面と並んで河南省の烩面(huimian)がエントリーしていた。昨日書店で立ち読みした『地球の歩き方 '14・'15』に載っていた。 やっぱ中国行ったら烩面は食うべきだろ。この選出は大いに支持する。私にと…

北朝鮮がノドン発射

それみろ! 人権侵害の国際圧力で面子を潰され、協力的に接した日本には韓国との首脳会談で背かれたら、言わんこっちゃない。世界には心の大国って居らんもんだな。

肉入りラーメン@スガキヤ

久しぶりのスガキヤラーメン、美味かったぁ。スガキヤのラーメンってこんな素直な味だったんやぁ....つって。最近は麗慧のラーメンばっかり食べて舌が肥えてるから、こういうのに妙に感動する。卑しくも後1ヶ月は20代の男がスガキヤラーメンで感慨に浸るのも…

自分一人だけスマホ持ってないと不安になるくせに、

自分一人だけPM2.5を吸わなくても平気なのは卑怯だ。だから今年は北京入境で中国へ行こうと思う。 日本人は福島原発事故による放射能汚染を経験しながら、連帯意識が薄いと思う。4月も目前に迫り、GWのフィリピン行きがやや現実味を失いつつあるので、开封帰…

セブンカフェのドライブスルー

店員:サイズはいかがなさいますか?シフトレバーをバックに入れたらRegular、ローに入れたらLarge。 ただしブレーキは必ず踏んでてください。

蛇池超掃除完了宣言

我句 -Gag-仕分けの際、辞典パターンの記事が結構あって迷った。が、「日々の我句 -Gag-」と「ふつうの日記」のバランスを考慮し、また投稿時の意図を尊重して辞典編入はやめた。辞典カテゴリーは蛇池開設当初からあるのだから、辞典で書くべきだと思えばそ…

セブンカフェ

店員:サイズはいかがなさいますか?右手を挙げたらRegular、左手挙げたらLarge。

LED産LED

鹿児島(Lu Er Dao)産LED。

愛媛産には 愛がある

愛秘め。見えにくいから教えてあげるんだね。

同意語を重ねていると思う

学童ならぬ、ガキ童。

成長しなかった生徒たち

がんばる学園卒業しても頑張るが食えん社会人。

北朝鮮の人権侵害は著しく深刻だと思われるが、

国連に集う各国代表の面前で吊し上げるのもどうかと思う。対日関係改善のため色々と協力的な(といわれる)この時機に、日本が率先して北朝鮮を国際社会の非難に晒させるのは、態度の硬化や反抗的対外行動を誘発するではないか。日本はかくも東亜の緊張を好…

コンビニの入口で

気軽に測れる あなたの身長 体験できる 犯罪者

高田知文と清洲城

高田知文翁は北名古屋市沖村の郷土の偉人。大正8年から昭和3年にかけ旧西春町の公共事業に貢献し、旧西春町の九之坪から沖村まで、2間幅の道を造ったという。偶然通りかかった寺の前に銅像を発見。それにしてもこの九之坪という集落は大きいよな。古くて…

STAP細胞の疑惑

「美しすぎる博士」で大ブレークするのが狙いか。

劇場に行かなくても見られるシナリオ

美女と野次馬。

消息不明のマレーシア機は

南シナ海で緊急発進した中国軍機が誤って撃ち落としてしまい、速やかな証拠隠滅と捜索協力を装った工作によって隠されている。とは誰もあまり言わないみたいだね。領海係争中のフィリピンとかベトナムなんかもっと声上げたら良いのに。

ロシアに帰属したい?

ウクライナで浮くくらいなら。

しばし路駐

渦中のクリ、露中のクリに? クリ:クリミア半島

この時期に雪が舞うと

あの日を思い出す。あの日、ここ名古屋は普通に晴れていたが、多くの被災地は雪が降っていたはずだ。とくに津波到達時の映像ではほとんどが雪か曇天であったと記憶している。 もちろん地震と天候は直接関係しないかもしれない。が、あの日の空気の重ささえも…

理性と欲情の狭間

とある河原で全裸の女性の変死体を2体見つけた。遺体の周りに衣類が散乱していて、パンティを拾っていこうかと誘惑に駆られたが、指紋が残るのが怖くて物色するのをやめた。通報しようとはつゆほども思わなかった。 この夢は何を暗示するのだろう? 因みに…

不公平な新聞メディア

パラリンピックの獲得メダル数も1面に表示し、スポーツ欄に記事を書くべきだ。

花粉症を知らない外国人には

BAN(ビーエーン)と教えましょう。Tsunamiのように広まるといいですね。

キョウカツ

狂活。狂いを求めること。皆さん日頃から適度にやったほうがいいですよ、狂活。でないと突然爆発して社会に迷惑がかかります。職場では言わんが、統括が恐喝に聞こえて仕方ないんだけども。