南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブやボウリングの前には

スンドゥブを食わないほうがいい。 すぐ溝(に落ちる)。スンドゥブ(純豆腐)という食べ物を知った。といっても、梱包を開封して中身を見たわけではないから実物は未だに知らない。具体的な形状は今一つ想像がつかないが、少なくとも軟らかい豆腐の類いで私…

リビア三銃士

トリポリスリー。

地震予知ん時みたいに

目覚めた直後に、約定アラームが鳴った。思わず、ヤッターと歓声。今月はかなり意気込んで迎えたものの、指値取引の難しさを味わわされた。焦りから一攫千金に欲を出して成り売りで大損し消沈。なんとか月末に利益を確保して体裁保った。十日間根気よく待っ…

不気味と浮黄身

十五夜は月見牛丼、ならぬ、旨辛ネギ玉牛めし。牛めしの月は青々としたネギのなかに浮かんで優美なのに、肝心の満月は流れの速い怪しげな模様の雲間から顔を覗かせ、どこか不吉だった。滅相もないことだが、大地震の予感さえした。

形式的ミーティングなんて

空論の九竜城だ。終始失笑もうあの現場に戻ることはない。

スーパーの見切り品で海鮮丼を作ってみた

前々からこういう即席の創作夜食をやってみたいと思っていたんだが、この時間帯ベースとなるご飯・うどん・そばを探すのが一番難しい。今宵も西友は失敗しマックスバリュで成功した。今日の海鮮丼は税込298円。内訳は、 白飯68円 黒鯛お刺身96円 タコの酢の…

CSSを少しいじった

久しぶりに、最近気になっていた部分を少し変えた。まぁこのブログでは読者があまり触れる機会のない箇所かもしれないが、個人的には随分すっきりした。Simple is Beautiful。これは変えない。でもデフォルトから遠ざかっていくのはなんか楽しい。たまに同じ…

人生初めてぼったくられた

今日は気分がよくて100円のプリンシェイクが飲みたいな、と思っていたら、ふと以前の通勤ルート上にAll Starsがあるのを思いつき、最近の傾向で絶対当たると直感した。行ってみると、マジあった!!! 何度も通っている場所なので、配架して間もないのは間違い…

夜勤1ヶ月祝いに

トマトバジルをほとばじらせてみた。昔やってた派遣でたとえれば、スターターからアシスターに昇格した気分だな。固定給とかはどうでもいい。トマトバジルハンバーグは超熱々で美味しくて、いつものBGMに包まれ至福のときを過ごせた。惜しむらくは、ハンバー…

ホームレスか

土手に御殿。食欲の秋、晴れた日には「どて煮おでん」の宴をしたいね。

夜寝られる幸せ

普段この時間に一番エネルギーを使うので、暗い時間に就寝できる当たり前のことがすごく有り難みを感じる。生活習慣から空腹を覚えるけど、何か小腹に収めるものはあるだろうか。できるだけ心地よく休んで朝起きたい。 昨日は生ビールと中華料理を堪能して朝…

杉原千畝資料、記憶遺産候補に

決して価値がないとは言わないけれど、そうやってだらやすに分類とか候補を挙げたりすると、ユネスコ世界遺産の権威が弱まっていくんじゃないか。だからISに簡単に爆破されちゃうんだよ。歴史的価値の高い遺跡を非イスラム界との取引の道具に使っていると批…

容赦ない

もうAll Star機はとことん入ってるんじゃないかと感じ始めた。ポッカサッポロ機よりも的中率が高い。おちおち素通りできなくて些か怖い。No.265 愛知県名古屋市守山区小幡3-17-1(緑ヶ丘サイクル店前) 1本 100円 たぶんAll Star機は買収されたんじゃなくて…

味美エリア、北へ拡大?

中華料理の橋村家で台湾ラーメンなどを満喫後、デザートに一本。No.264 愛知県春日井市下屋敷町2-4-19(春日井西防犯センター前) 1本 100円 No.243とは至近距離で、名鉄小牧線の踏切に立つと双方の自販機が見通せる。防犯センターが真新しい施設らしく、No.…

「安保」は、アメリカが日本を前線に立たせるシステム

もともと東西冷戦中もそうだし、今は海洋権益を狙って触肢を伸ばす中国に対する前線を担わされている。 だから今さらのように報道されるけど、安保関連法の内容が米国の要求に酷似しているのは当たり前で、辺野古米軍基地移設問題だって琉球を中国の属国にさ…

ななめ

小錦の呟きがずっと脳裏から離れない。あと、洗濯槽からでっかいパンツを取り出して広げるシーンを覚えてるんだけど。

夜勤から解き放たれるとき

鼻たれになる。この現場、あがきながらも概ね1ヶ月経過してしまったが、どんなにポジティブ思考しても「昼夜逆転・一日2食・入浴週一」の生活は耐えられない。ここ一年ほど4ヶ月から半年くらいで転属させられるので、そのタイミングを狙って清算しようと…

ソースなので用法は間違ってない

トマトバジルがほとばじる。服には飛び散ってほしくない。

もう廃案はないから法規撤廃

「まだ諦めない」は「まだ(自分たちの首)締めない」と同義語。id:Nanjaiは安保関連法賛否論争に冷めていると思われたくなくは泣くこともないことはない。現時点(少なくとも今年)は絶対に阻止したいと思いながら、同時に一方で現時点では絶対に阻止できない…

戦争に近づいた日

きりたんぽをこしらえる女性たちが、ふと機関銃の弾を製造する女学生の姿に重なった。

もうシーズン終わっちゃったけど、

夏 ビール キャンペーン 280円って感触良くね?吉野家入ると、松屋のクセでうっかり食い逃げしそうになる。故意ではない。

粗削りは素の姿

素の志田勝男。「鰹だしの素」の反対は、だしをとる前の削り節か何かで一番素の状態じゃないか? 結構苦しいネタ。

天津爆発は中国版9.11だ

2001年の米同時多発テロでは、世界貿易センターの老朽化やアスベスト問題が出ていて、撤去手段のひとつとして航空機衝突によるテロに見せかけた爆破だったという説がある。これを中国天津の事件に当てはめて考えると、沿岸部で有害物資を大量に保管する施設…

歴史的仮名遣い変換機能がほしい

スマホで、歴史的仮名遣いで入力しても自動的に現代仮名遣いに読み替えて変換してほしい、と思うことがある。たとえば、「びやう」と打ち込んでも自動的に「秒」や「病院」などの変換候補が並ぶような感じ。五十音の中でもヤ行ってのは結構入力しづらくても…

最少にして最長

「日帰り鉄路遊び集」は、現在最も記事数の少ないカテゴリながら、記事を保存している2003年から全ての年において記事を有する。またカテゴリの設置は2005年10月のこのトリップ名古屋⇔豊橋往復切符 - 南蛇井総本気が切欠なので、ダイアリー開設が同年2月とす…

5000本安打を記念して

いまさら言うのもなんだけど、ブログタイトルを全部漢字で表すのって珍しいのかな。どんな印象を与えるのだろう。はてなダイアリー時代から今日まで、無知科学論講座、無知芸術論講座、南蛇井総本家などと変遷してきた蛇池はしかし、アスタリスクを付けてい…

何年ぶりだぁぁぁっ!?

スーパーマーケットでプリンシェイクを発見した。見つけた瞬間は激しく感動したけど、コンビニ・SC版リストの更新は思ったほど久しくなくて、店舗販売確認は約6年ぶり(プリンシェイク145 - 南蛇井総本気)、SC販売では約6年半前のイオンナゴヤドーム前店にお…

やっぱ本心は車欲しいのかな

最近Youtubeで「頭文字D」鑑賞するのにハマっている。とくにハチロクのエンジン音聴くたびに背筋がゾクッとしてしまう。 小学生の頃は車のことといえば俺、みたいな誰もが認める車好きだったけど、成長するにつれ男子の多くが車に関心持ち始め自分より詳しく…

小学生のうちに一度は実験してほしいこと

水にチョークの粉をどれだけ溶かすと、本物の牛乳ぐらい白く濃厚な水溶液ができるでしょうか。今の学校はチョークの粉の健康被害を考慮してホワイトボードに切り替わってるかな。マジックのシンナー臭吸い続けるほうが危ないと思うんだが。

『こんにゃくえんま』を連想する

生芋蒟蒻が笠寺観音に見える。こういう食品ネタが切れたら夜勤辞めようと思う。