南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元

留学中に少しだけお世話した方から例年のごとく旭メロンをいただき、そろそろ辞退させていただきたく返礼することにした。人生初めて自分を送り主としてお中元ギフトの注文をする。とりあえずデザートセットを選定。品を見繕って手続きするのはまだいいが、…

飲んでも分かり合えない

リプトン(理不通)。

6月の成果

目標達成せず。時価水準は前月維持。半年間の消耗戦、成果ゼロで憔悴しきった。来月全く期待できないわけではないが、ついに初買いから一年を過ぎ開き直ったというか、結果を急がず放置志向へ。 いまさら恨んでもしゃあないけど、決算への期待と保有一年以内…

失敗は成功の糧

ヘマを大切にしよう。

ええと

当面なにも起こりません。 シコシコ準備中。まぁ駄洒落や語音転換がポロポロ出るようになったら復調でしょう。

たしかにオリジナル

梅ブイヨン(我们不一样)。

これは幻か⁉︎

いやマテリアル。

开封帰郷旅行一覧

中国留学期間終了以降の开封里帰りおよび河南省内観光企画、开封帰郷旅行シリーズを一覧にまとめてみた。周口を追加 - 南蛇井総本気の記事において見出しリンクを作成できなくなったので、固定リンクを設定することにした。当然ラウンドが続けば随時追加され…

ファーム観戦

母知人の中日ファンクラブ招待チケットを利用して、ナゴヤ球場へ二軍戦を見に行った。試合開始1時間後に入場したが、まだ中盤だった。根尾人気と広島戦のせいか、客席は大入り。内野席の空きは見つかりにくいので、暫く通路などで観戦。一応中日は勝っていて…

減量に苦しむマンモス西の姿が目に浮かぶ

こっそりしょうゆラーメン。 マンガではうどんでしたけどね。

ネイティヴ読みしてはならない

5,(合コン魔)。 強姦魔って読んだ人は犯罪者予備軍かも。

エアチケット衝動買い

昨夜判明した中国曲に気おされるように、一向に片付かない保有株を見限り、今夏のチャイナプロジェクトを本格的に推し進めることを決断した。まずは航空券の確保ということで、高額提示の恐怖から敬遠し続けてきた禁断の扉をひらく。予想以上に割高なその検…

歌詞検索

よくいく台湾料理店でかかっているBGMの中国曲を突き止めたくて、先日iPhoneのボイスメモで収音した曲片から聴き取れる歌詞を拾って百度で検索し、ついに一曲明かした。 www.youtube.com サビの我们不一样を「不要」と聴き違えていて苦労したが、あとに続く…

猛バッシング覚悟のうえで、

強姦被害者をレープ女子と呼ぼう。 どうか権威ある人物が思いつきで口走ってしまわぬことを祈る。

新潟県下越で震度6強

即座に、上越、中越、下越(かえつ)と思い浮かぶ他県住民はどれくらい居るのだろう。 上越は市があるし中越は山古志村などの地震が記憶に新しいのでピンとくるが、下越なんて初めて聞いた日本人が圧倒的じゃないだろうか。音声で聴いたら加越になってしまう…

アヒルと戯れながら半身浴

久々に笑福の湯でリラクゼーション。露天のホタル風呂にたくさんのアヒルさんが浮かんでいて、手元に流れてくるヤツを愛でては沖へ流して遊んだ。横転してるのは大抵腹に水が溜まっているので、潰しながら排出してやると嬉しそうにガァという。だからアヒル…

初戦から厳しいわ...

今年の高校野球愛知県大会トーナメント組み合わせが発表された。昨年西愛知大会で四回戦(ブロック準優勝)まで勝ち進む快挙を遂げた母校中村の、初戦の対戦相手はなんと、 豊田大谷 うわぁぁぁぁぁぁぁ、思わず嘆息漏らして絶句。今年の二回戦進出は厳しそ…

急速老化

今週連日夜更かしという不節制な生活が祟って、四十肩になった。肩コリと違って姿勢・体勢が原因ではあるけれど、こういう痛みは疲労や休養不足も関係してると個人的には考えている、でも、老化進んでんなぁ。腹まわりもヤバいし。 一人暮らしになってから風…

忍耐力のないピーターパン

ネバー粘らんど。ネタに既出っぽい感触があるんだが、「ネバーランド」などのキーワードでは検出されず。

手動洗濯機が壊れた

最近投稿が滞り気味なのは、株の今週決着する見込みが外れ日々悶々としてネタが思いつかないためだ。申し訳ない。まぁ言い訳だが、ここはオレの城なのでオレの書きたいペースでやっていく。ところで先日洗濯してたら、手動洗濯機のレバーの根元がパキッと音…

いかにも安っぽい芸名

Mickey Lee。

孵化価値

とある回転寿司店で軍艦巻きをとると、カウンター越しにサケの精子を顔射され、精飲すれば胃腸の中で体内受精するらしい。こういうネタをぼんやり考えながら仕事する俺はどうかしている。

六四

天安門事件から今年で三十年になる。日本のメディアでは、事件の真相と中国民主化を祈念する記事が多く見受けられる。世界中で忌まわしい記憶として刻まれた六四は、中国国内の後世にはほとんど伝えられていない。 かつては私も本件に関しては比較的明確な西…

6月6日は雨ザーザー

これは晴天率の高いとされる10月10日と対にするためにつくられた迷信である。いくら梅雨時だからといって、そうそう的中してたまるかってんだ。ざまぁみさらせ。

かんげい会

新入社員として歓迎会にいそいそと出かけたら、クルーズ船に乗せられホエールウォッチングして帰ってきた。即退社。

川崎人

ホモ・フロンターレンシス。 中文音訳すると、芙蓉大人十四。

カワイイ

カワ(・∀・)イイ!! 他なんも言うことなし! www.youtube.com ウマジョもいいけど、こっちも抜群にいい笑顔。 幼いころから「好きなタレント」とかいうものに一切関心がなかった(そもそも家でテレビなどから人物を知る機会が圧倒的に少なかった)けれど、この歳…

敵任者

学校や職場などの集団社会で敵役を任される人のこと。集団内の秩序のために苛められる標的となる。大抵は心身の激しい苦痛に悩まされるが、人生の鍛錬と捉えて受容する者もある。

これは完成度高くて面白い

Facebookで拾い。 発狂サラリーマンの夜食 www.youtube.com テンポよくスーツやビジネスアイテムを切り刻み、寿司に変えていく。手さばき・包丁さばきと効果音が小気味よい。パーツを取り出したり分解したりする時点ではまだモノだが、まな板にのり包丁で捌…

全然別種ですっ!

鯉のマヒマヒ。 でも2つをキメラみたいに合体させると、シイラカープっていうシーラカンスに似た新種ができる。