南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

まえだおし

しかも今日はゆっくりやりたいので、今池で3hパック。
先週あげた質問はすでに終了していて、やっぱり不本意に終わっていたので、あまりポイントが消耗されなくてよかったと思う。2人くらい勘付いてくれそうな人はいた。
さて、早速上海経由鄭州行きの空路ダイヤを調べてみた。中国東方航空の日本支社HPでは上海までの時刻しか調べられない。そこで上海本社の英語版にアクセスすると、中国国内路線が検索できる。鄭州ピンインは分かるから、フライトスケジュールに行き着く、というわけだ。
1.名古屋9:00→上海10:20(乗継)上海13:40→鄭州15:20
2.名古屋13:50→上海15:15(乗継)上海16:40→鄭州18:20
の2方法がある。まぁ当然ながら夜遅いよりは、朝早いほうが何かあったとき助かる。まだ鄭州から開封まで、愛知県で言うと名古屋から豊橋くらいの距離を移動して大学の寮に達しないといけない。それをみても、やはり早めがベター。たぶん1で手配してくれているとは思うよ。
1で、上海で3時間20分あるけれども、たぶんゆっくりできるのは心理的に1時間くらいだと思うから、市中に出るのは無理でしょう。