南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

5月も風のように

もう底なんだな。末じゃなくて底なんだよ。
最近は風が強くて薄曇りで、身体も気分も落ち込んでいきそうな天候が続いている。雨が降りそうで降らないような、いやもともと元来梅雨に入っても雨と無縁なような土地なのに空模様だけは一丁前に曇って雰囲気だけ醸すから余計うざったい(ダメだよ、そんな乱暴な言葉を使っちゃ、日本語教えられないよ)。今年は南方の豪雪に四川大地震があって、巷では黄河が氾濫して大洪水になるとか噂されている。天候を見ているとたしかにそんな気もせんでもないが、実際のところ五輪を苦難の中成功させたいがためにあらゆる災害を付加しているような匂いもある。