南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

鳴いたカラスどころではない

ここは、日本に比べて非常に乾燥した気候であることは常々書いていると思う。たとえばヒゲを剃るときに、石鹸を泡立てて塗ったあと、髭剃りが石鹸で滑るといけないから一度手を洗う。その間に塗った部分が乾いてしまうのである。絶対カラスが笑い始めるよりも早いと思う。だから剃るときになって石鹸の効果はなく、結局切ったりすべりが悪かったりする。これは困ったもので、仕方がないから朝起きてすぐは剃らないで、シャワーを浴びるときについでに剃るようにした。要は室内に湿気を充満させて乾きにくくし、ついでに洗い流しも方便というわけだ。
それより温泉に入りたい。