南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

社会人初の健康診断

この歳になってっていうのも童貞なみに恥ずかしい話で、これまでいったいどんな職場で働いてきたんだってアレだけど、まぁ現実なんだから仕方ない。なんか35歳未満だから血液検査を免れたらしいとかまことしやかに語られているが、ただのコースの違いだと思う。とかくAコースでは視力とか血圧くらいの簡単な検査で終わった。しかし健康診断自体、中国留学のビザ取得と河南大学提出用に国立病院で受診して以来およそ10年ぶりであり、その間私の身体は一切チェックされていない。少し診たぐらいで何が分かるとも、少し診るだけで歪みがポロポロ出てくるとも言える。視力(矯正)が両眼とも1.0に満たなかったのは記録をチラ見して不服だったけれども、あとは結果が出次第ちょっと健康について考えたい。