南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

e-Tax

自分には全く無縁のものだと思ってたけど、気がつけば利用者になってるよw  今年も確定申告やらなきゃいけないことがわかって(社会保険加入したのに年末調整はしてくれないというw)、また去年は派遣会社の切替があり2社分申告しないといけないのも思い出しちょっと慌てたが、去年の申告時に税務署で発行されたIDとパスワードを使って数値を入力すれば税務署に赴かなくても提出できると判明した。今年は新型肺炎の影響で申告期限が1カ月延ばされたようだけれども、おかげさまで結構パパッと済ませる見通しとなった。作成データの一時保存もでき、書類が全部揃ってなくても入力できる箇所のみ先に埋めておけるのも便利。