南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

コンビニで豆花売ってた!

大陸を経験してきた今は豆腐脑というほうが慣れてるけど、初対面は台湾のスイーツ花生豆花だ。いずれにせよ、こんなのがひょっこりカップスープの棚に並んでてビックリついでに買ってしまう。ちなみに念のため周辺のスーパーもチラッと確認したところ無かったので、コンビニ限定商品の模様。

f:id:Nanjai:20210404111511j:image

豆花材料は、丸美屋の豆乳となっている。まぁ、たしかに豆乳の半固形だわな。今まで家族とかに豆腐脑がどういうもんか説明するのに難儀してたけど、実物もあるし随分明解になった。

f:id:Nanjai:20210404111527j:image

ちゃんと内側の線まできっちり湯を注いだつもりだけど、肝心の豆花が結構沈んでしまう。そもそもスープの類だから仕方ないのか。

f:id:Nanjai:20210404112121j:image

大陸の朝飯で食う量には到底及ばない少なさに、些か唖然。台湾スイーツでもこのカップ目一杯ぐらいは豆花があったはずだ。また、適当な大きさに崩せとあるが、固まりのままのが正直馴染んでる。おやつ程度にササーッといただく。