南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

三角時計

ドリフ 大爆笑 まとめ編 総集編 - YouTube(ブログ上で再生できません)
冒頭で長さんが紹介するいくつかの時計たち。
f:id:Nanjai:20220117224859p:plain
その中央にあるピラミッド型の目覚まし付き時計。
f:id:Nanjai:20220117225225p:plain
これ、持ってる! 長さんが最後に紹介してくれて、頭頂を押すと只今の時刻を鳴らしてくれる。なんか嬉しい。この頃に発売されてたんやな。
時刻は底面デジタル表示。目覚まし、タイマー、ストップウォッチ機能付き。普段は裏返すように倒して、置時計に使う。頭頂を小刻みに連打して、「は、は、はt、はち、はち、はちじごじゅっぷんです」と嚙ませるのが面白くて何度もやった。それなのに電池切れ以外は滅多に故障しないで、それこそおじいさんの古時計みたいに死ぬまで動いてくれそうなタフさを保っている。投げたことはないが幾度も机から落ちてはいる。四角錐の角から落ちるのは衝撃に強いのか弱いのか分からないが、軽くたたくとリセットされた時刻をちゃんと復活させる。電池さえ交換すれば、未だに著しく遅れず目覚ましもちゃんと鳴る。さすがだな、SEIKO。
あと、足踏みする目覚まし時計も出てるけど、「止めてくれえ〜」と騒ぐゴジラの目覚ましが友達んちにあったのを思い出す。