南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

作業経過報告

せっかくの雨週末だったのに、QuizKnock観て数独やり込んで無為に過ごしてしまった。脳は働いたかもしれんけど、理想にそぐわなかったのであまり満足感がない。

ところで、先日始めた旅記事の画像表示リサイズと、ブロペ句集の手直しについて。

jaike.hatenablog.jp

細かいコピペ作業が多いので、デスクトップ画面にマウスを使える帰省時のみやろうと思ってたんだが、とくに後者は平日の短時間でもやれる単純作業なのでタブレットPCでもちょこちょこ進めている。

まず画像リサイズのほうは、iPhone 5s時代になっても並列活用してなかったようなので、作業範囲が増えた。バランスを工夫するためクソ暑い夜の単調作業とはいかない。気長にやる。

ブログペット俳句集のほうは、今後も積極公開しない記事なので単純に体裁だけ。はてなセリフ画像表示を削除しつつ、敢えてリンクだけ残すという、負の形態にしている。上の句と、あわよくば中の句さえ表記できれば、と考えていたが、いざ着手してみると概ね中の句までは残ってたわ。運よくば下の句が2、3文字引っかかっている。何故こんな中途半端なテキスト表示なのかというと、はてなセリフの俳句ジェネレータ上で見栄えよくするために、句切れごとの改行や段落下げ(空白)を施していたからだ。もしそんな工夫さえしなければ、下の句までしっかり残せたんだろうな。勿体ねー。当時は良かれと思ってやってたことが、後世仇になる良い実例だ。