南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

大安吉日

昨日、年末ジャンボ宝くじを例年どおり1枚買った。店頭で「本日、大安」を喧伝しており、ネットで大安カレンダーを検索して初めて、今日が大安だと知る。自分的には、週末買えるのはもう今日しかない、と思って来たのにたまたま大安だった。この売店では、バラ売りを注文すると一枚サラッと出してくれるのかと思いきや、10枚ほど拡げて任意のを選ばせてくれる。ちょっと動揺して、目についた下一桁の8が良いと思って選んだ。後から考えたら、08ってなんか不利じゃねーかと思い出した。別にどの数字も確率的には等しいはずなんだよね。大安に欲かくものではない。

つーか、3年前も大安に買ったらしい。

jaike.hatenablog.jp